心屋塾マスターコース77期・受講中

ミラクルスーパーラッキーガール・ふーみんです

 

 

 

やっと書けたーーーー

このブログはとても長いです

なぜなら、6月東京beトレの一問一答で、ぢんさんから直接カウンセリングを受けられたから

たんまり書きます!!

 

 

前に、コバマス68期のひなさんとランチ♡

とても健康的なご飯を食べながら、楽しい時間♪

 

 

 

 

このセロリハンバーグ、美味しすぎる♡♡

セロリ好きにはたまらない

 

 

 

そしてbeトレ今月のテーマは『決断』

 

 

どんな話も面白おかしく話すぢんさんに、毎回beトレではたくさん笑わせてもらってる

私がたくさん笑える大切な時間

 

 

休憩中にはコバマス68期の初対面の方に逢えて嬉しい♡

コバマス77期も入り込み、68期とのプチ合同写真撮影会

 

 

 

 

 

コバマス77期はコバマス68期に憧れてマスターコースに来た人が何人かいます

この日はそのうちのしんちゃん・むっちゃん・私、嬉しくて…

 

 

 

 

beトレでは

決断とは他の選択肢を捨てるということ

ここの席を選んだ、時点で他の椅子は全て捨てた

 

欲張りな私がいっぱい出てくる

どれも欲しい、捨てたくない

 

 

『決断』と聞くと私の中では結婚しようとしていたことを思い出す

苦い痛い思い出

 

 

不思議なことに決断の回のオープニングアクトは、最近結婚された新婚ほやほやの心屋認定講師・松森沙織さん

 

 

お話の中で、結婚決めることに勇気が言った、怖かったと…

 

 

私も同じだった

私の場合はやめたんだけど

怖かった、不安だった…

そしてノイローゼになった

マリッジブルーからのノイローゼ…

 

 

そんなことを思い出しながらbeトレ終了まで話を聞いていた

 

 

後半の一問一答はなしの予定だったけど

急遽やってくれることになった

一人目の方が泣きながら決断されていた

 

 

うーん。私も聞いてみたい

2月も5月も聞きたいと思いながら聞けなかった

 

 

二人目で手を挙げようとしたけど、挙げられなかった

 

一人二人と聞き、ぢんさんが相談者に体当たりしながら、一人一人の人生を開こうとしているのが伝わってきて感動した

 

 

次チャンスがあったら行こうと思った

 

 

二人目の方が終わって、ぢんさんが下向いて

「もう、終わりにしようか…」と言っていて、終わってしまうのかな??

と、思いながらも準備はしていた

あとは勢い!!!!

 

 

チャンスが来て、ぢんさんの勢いに思いっきり手を挙げた!

当たった!!!

 

 

渡された紙に書く手が震えて震えて…

 

 

相談したことは…

私の自己紹介【こちら】にも書いてあるんだけど

私は今までで三度の強制終了がきた

その三度目の強制終了の話し

 

 

結婚したいのに不安で怖くてノイローゼになって

精神科に緊急入院して

二か月の入院で一回20錠ほど、一日に換算すると30錠くらいの薬を飲んで

副作用でおかしくなっていく自分がいて

人間の廃人となったと思った

人生の汚点と思っていたこと

(これは私が私のことをみて、私のことを言ってます)

 

 

 

だけど、恋人は欲しい、また恋愛してみたい、なんなら結婚出来るならしたいと心の中にずっとありながらも、また同じことが繰り返されるのではないかという、強烈な恐怖、ノイローゼ、入院生活の恐怖が越えられない

 

 

マスターで感情を感じるをやってきて、怖さとも向き合い感じてるけど、怖すぎて、怖すぎて、自分がおかしくなりそうで…

 

狂って入院したから、またあそこに戻されるんじゃないかと思うと恐ろしくて、震えて…

なんでこんなものを抱えてしまったのだろう、と自分を責めて

 

そこからそのことは諦めるしかないのかな…

無理なのかな…と思ってきた

 

私の最大の悩み

 

決断を間違えてしまったのか?

失敗して、大きな大木がバキッて折れるかのよう倒れて

全身の力が抜けて、自分で立てなくなって

 

だから、どうしてもそこを聞いてみたかった

 

 

 

 

ぢんさんから

 

 

「入院して20錠近くの薬飲んでよく帰って来たなぁ!今は一日2錠になって、今ここにいてマイク持ってるって、すごくない??」

 

「君はなにものなの??」

 

 

 

に、えっ????

それってすごいの???とビックリした

 

 

 

すごいことなんだぁ!

それってすごいことなんだぁ!!

私ってすごいんだ!!!

 

と、人生の汚点としてしか思っていなかったことが一気に180度変わった

そこ責めなくて良かったんだーー

言われてきたけど、それだけは責めずいられなかった

  

 

ぢんさんは

『そこだけはありえないというところに答えがある』って良く言われてるけど

 

 

入院したことは汚点しか思えない

そこだけはきつい

そこだけは認めたくない

そこだけは勘弁してくれーー

という私のそこだけはの部分だった

 

 

 

 

 

 

そして、結婚出来なかったことについては

 

頑張って家事をして、少ない生活費やりくりして、【頑張らないと捨てられる】と思っていた

 

 

ぢんさん「捨てられるときのセリフは?」

私「役立たず」

ぢんさん「自分のことを役立たずと思っているんだね」

私「……」

 

 

【私は私を役立たずだと思っている】

 

 

そのあとはもうバレてるけど(笑)

バレてなと思ってるのが、そっちの方がノイローゼだと思うけど(笑)

とユーモア入れながら言ってくださり

 

 

暗いからと近くに寄ってきてくれ

『きれいな方だね!じゃあ、もっとひどいこと言うよ!』

 

『私は見た目だけなんでです』

『中身スッカスカのヘチマ女なんです』

 

ほか、たくさん魔法の言葉を言わせてもらえた

 

 

 

何度も言うが

私の最大の悩みだったから泣く準備をしていた

魔法の言葉で泣くと思った

 

だけどね、くすくす笑えて、なんだこれっ!って思って、笑えてしかたなかった

うわーーーーーーーって思いと、こみあげる笑いに

マイク持ってたから、爆笑をこらえていた

 

 

 

ズバッと言われて笑って、ぢんさんからどう感じた?と聞かれて

『心が軽くなりました』と言った

 

 

もうビックリの一言

 

 

で、胸いっぱいとスッカスカなのを必死に隠して頑張って生きていたことに、脱力してきて

なんだったんだ、私の人生と思いながらも、スッカスカでいいんだと思ったら楽で♡

 

 

そして前回の私のブログ【こちら】

私と同じような思いをされていた方、色々な形で響きましたと、流れ弾に当たったと教えてもらえて嬉しかった

 

 

 

ぢんさんにもその後の変化とお礼を伝えたくてコメントした

 

するとね、すぐにぢんさんから返信がきた!

最初は目を疑った

やばーーーい!

すごーーーーーい!!

うれしーーーーーーーー!!

こわーーーーーーーーーーーい!!(笑)

 

 



 

 

汚点ではなかったと気づけて、ましてやサバイバルな人生を歩んでると教えてもらって、私すごいんだなと思えた!!

 

 

そして、恐怖、悲しみ、悔しさ、寂しさは、また、そのまま少しづつ感じていこうと思えた。。

 

 

あらためて、ぢんさん、ありがとう♡