社長の福澤です。
今日のサービス工場の作業をお伝えいたします。
車両:FXDLローライダー
モデルイヤー:2010年
走行距離:33,000km
そんなに乗ってないのに何だかエンジンオイルが心なしか減ってしまう・・・
外部にオイルが漏れている痕跡はなし。
マフラーからオイルが燃えた白煙もなし。
さあ、どうなんだ???
ということでお預かりしての検証。
その結果分かったのが車両左側のエンジンクランクケースオイルシールの劣化によりエンジンオイルがプライマリーケース側に流れてしまっていた、ということ。
車両左側。プライマリーケースをパカッとはずしたところ。
問題のオイルシールはここ。
ここのオイルシールが劣化によりエンジンオイルがプライマリーケースに流れてしまう。
プライマリーケース内にエンジンオイルが移動するので決して外には漏れてこない。
パーツリストで言うならこのNo7が問題のオイルシール。
オイルが減っている!?
でも、オイル漏れなんて見えない、白煙もない・・・
そういった時にはこんなところも疑ってみなきゃいけませんね。
まあ、もっともそう頻繁に起こる現象でもないので。
今回の作業の概算は部品代¥35,000-、作業工賃¥44,000-で合計¥79,000-ほど。