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フクザワオート(HD-飯田)のバス停前日記

フクザワオート(H-D飯田)は高速バス停前に位置します。そこから思ったことや情報をどんどん発信して行きます!

みなさんこんにちは。

今回から何回かに分けて車両磨き、洗車アイテムを少しご紹介していこうかと思います。

 

問い合わせ、質問の多い金属面の磨き剤について。

 

『クロームクリーン&シャイン』 

研磨剤を含まないクロームメッキ専用クリーム。鏡面仕上げ(クロームメッキ)のステンレスやアルミ面へ使っていただくとその輝きを保ちます。研磨剤含まないのでコーティング施工面にも対応してます。(コーティングを削り取ることもありません)

品番:93600082 価格:¥3,766-(税込)

 

 

『ベアメタルポリッシュ』

アルミやステンレス部分の錆を除去して輝きを取り戻すことが出来る微粒子研磨剤入りのクリーム。

研磨剤入りなのでコーティング施工面への使用はNG。

品番:93600083 価格:¥3,115-(税込)

 

今回ご紹介した金属磨きクリームの大きな違いは研磨剤が入っているか否かということ。

研磨剤入りベアメタルポリッシュの方が錆や汚れ落としには強力で効果抜群。

ただ、その分元々施されているクリアや新たに施工したコーティング面も削り取っていってしまいます。

研磨剤=磨く=削り取る と理解してもらうと早いかも。

 

とにかく錆汚れを落としたい!→ベアメタルポリッシュ

クロームメッキならではの輝きを取り戻したい!→クロームクリーン&シャイン

 

それらの用途によって使い分けていってほしいものです。

 

これらはフューエルタンクやフェンダーといった塗装面外装には使わないでください。

そこにふさわしい磨き剤は次回紹介したいと思います。

 

両クリーム共に在庫もしっかりあります。

よく分からない方は店頭目の前でものを手に取って説明しますよ。

 

 

随分ご無沙汰になってしまいました。

また今日から心機一転、ハーレーダビッドソンのメンテナンス、カスタム情報をアップデートしていきます。

お付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

 

さあ、本日の作業は空冷スポーツスターの腰上エンジンオーバーホール。

 

 
エンジンで腰上とはまあこんなに感じでシリンダーより上部だけの分解整備作業ということになりますね。
 
モデル:XL883L(883スーパーロー) 
モデルイヤー:2012モデル
走行距離:31,100km
 
 
 
 
 
年式、走行距離からするとどこかが決定的に摩耗劣化している…というところまでいってしまってる訳ではないんですが、シリンダーベースから弱冠のオイルにじみが見受けられてのでこのタイミングで思いきっての作業。
 
シリンダー本体の合わせ面を砥石で磨いて古いガスケットの残りカスを完全に除去しておきます。
これををやらないと折角新しいガスケットにしたにも関わらず微妙な隙間が生じて、そこからオイル、圧縮漏れがまた発生してしまうかも知れません。
この辺は手間暇かけて丁寧に。
 
この作業に伴う費用は…
部品代、油脂代で約80,000
作業工賃 50,000~60,000
※今回の作業は主にガスケットの交換。
ここでピストンリングも交換となりますとリング部品で+11,000ほど。
 
これはスポーツスターオーナーさんに言うまでもないことですが、空冷スポスタは2022年をもって完全に生産終了。
要するに手に入らない一台。(中古車はありますけど…)
 
これからも空冷スポーツスター!という方、この辺のメンテナンスもどこか頭の片隅に入れといて下さい。
 
シーズンオフの乗らないタイミングに愛馬スポスタも労ってやって下さい。