蛍こいこい | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください


ご近所に蛍を見るスポットがあると彼と歩いて行きました。



初めて行ったので遠回りしたようですが、森を抜けて「復元田」の看板が置いてあったり、「ほたる鑑賞マナー」なる立札も見られました。



田んぼの先に鑑賞用の座る場所があったりして親切です。



子ども連れが多かったですが、

大人も連れ立って来てました。



情報によると、

20〜21時に1回目

23時頃2回目

2時頃3回目

の求愛行動があるのだとか



そして晴れて月夜より曇りで

風が少なく

気温が20度以上が良いとか



時間のカウントダウンしていたら、

19:30を過ぎた頃からぽちぽち光って飛んでます。

遠かったので写真を撮れなかったけど満足しました。



昨年行くはずだったのに体力なくて断念しているのでリベンジ出来ました。



帰りに路上駐車している車が駐禁を取るぞと警察が早速通達してました。

ご近所さんが連絡したようです。



ほら止めるとこないんだから車で来なくて良かっただろうと彼が言うのでその通りと思いましたが、とても疲れました。



今宵は疲れて蛍の夢など見られると良いなと思います。