筋肉がないと続かない | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください



膵がんで抗がん剤治療を2週に1度やっているが、フルオラシルのパックは46時間続くし、成分も中々強力だ。



昨年より肝臓にメタしたものをやっつけていて、CA 19-9がやっと551まで下りました。まだ全然高いけど私としてはヤッホーって飛び回りたい気分。



それなりに副作用とも付き合ってきたから身体も慣れてます。



抗がん剤は身体の負担が大きいです。

がんの治療して具合悪くなるのは本末転倒です。だから筋肉が大切なのです。



簡単な筋トレでカーブスに通うようになりフレイルから脱却して、まあまあ動けるようになりました。



サルコペニアを防ぎ

タンパク質をとり

栄養バランスの取れた食事や

心身の平静さを保つこと

最後はどうするかを決めておくなどで

最後までがんとほどほど付き合っていけそうです。



前にやっていたnhkの筋肉体操が好きでした😊

あれは出来ませんが、

筋肉ないと今後は長生き出来ないので動いて運動していたいと思います。