自律神経を整える | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください



食事と睡眠と運動が自律神経を整えるのに大切だってことは知ってましたが、



免疫力は年齢と共に衰えて行くので、自律神経と腸内環境をケアすることが大切だと知りました。



自律神経って、腸のぜん動運動に関与しているんです。

活動モードの交感神経だと停滞し、

リラックスモードの副交感神経だと活発になります。



病気になってずーっと便秘な私

ガスが溜まってお腹がぱんぱん

マッサージや運動してオナラやゲップを出す毎日です。



是非ともリラックスモードを取り入れてガスや💩を出したい。



朝は毎日同じ時間に起きる→◯

起き抜けにコップ1杯の水を一気飲み→✖️

朝食を食べる→◯

昼食は好きなものを食べる→◯

夕食は寝る3時間前迄に食べる→△

寝る1〜2時間前迄に風呂に入る→✖️

運動を習慣にする→◯

食事はバランス良く→△

日々の感動を大切にする→◯

質の良い睡眠をとる→✖️



改善出来そうな水を飲むことから始めます。

風呂はのぼせるし、

睡眠はショートスリーパーなので、



巷でおすすめの腸活の食品は、

私には合わないので相変わらず消化の良いものをよく噛み砕き寝る前にお腹を空っぽに出来たら良いなと思っています。



骨盤底筋の衰えとかもありそこも鍛えたり、時間でトイレにこもったりして出すものを出すってのもやってみます。



呼吸法とかヨガとか瞑想とかまだ行ってないやり方も調べてみたいです。