年金、年金、どうなるかな | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください




私は還暦で60歳です。

まだ職場に籍があり傷病手当をもらっている身です。



私の歳の前後くらいまで前倒しの年金がもらえると思います。



先日職場訪問してからのち、やはり正社員として働くのは難しいと判断しました。手当終了したら退職し年金の人になろうかと思います。



それでよくわからないので相談に乗ってもらうことにしました。



がんセンターにチラシがありそこにネットで予約を取りました。





6〜7月は空きが少なくて、

8月に第3希望まで入れて予約。

どうにか10月までには相談して今後が決められそうです。



いくらお金がなくても平気だといっても生活はしていかないとならないので進む方向が見える化してると安心します。



長く働きましたが女性では年金のかけるお金が少ないためにもらえる金額も少なめです。



ただ膵がんを患いどのくらい生きるかは知れているので、貰わず◯ぬのはなんだかなぁと。



8月は暑いんだろうな

朝イチで申し込みしたから少しマシかな?

などなど考えてます😛



少しずつだけど今後が決まってきました。