天気が良くて外で作業してきました | みーにゃのブログ

みーにゃのブログ

思っていたことを書いてます
よかったら、読んでください




援農ボランティアで行ってきました。



昨夜雨予報であったのに降らず本日も曇り晴れ。



農家さんの家の前で待ち合わせ、

長靴と作業着でトイレも借りて済ませ軽ワゴン車で畑まで行ってきました。



昨夜雨だったらハウスでトマトのことをしてもらおうと思っていたが、良い天気なので芋掘りをとのこと。



畑に植えてあるジャガイモ🥔の収穫でした。



はじめにやって見せてくれて、

上の葉や茎や根を取り除き、

それから芋を掘りだして横に置いていく作業は地味だけど楽しいです。



ジリジリと日差しが強くなり、

座ってする作業は疲れました。



山盛りジャガイモが取れて、

コンテナに小さな芋も残さず入れて終了です。(ジャガイモが残ると翌年芽が出てしまうそうです。)



一つ畝をやったらお茶を飲んで休憩して、帰りは農家さんのご好意でジャガイモとトマトをお土産にいただきました。




また次も楽しみに頑張ろうって決心しました。笑