私のノートの使い方。 | ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

元派遣OL。36歳で起業。8歳年下の夫と再婚。の私の体験・気づき。

私が数年間、毎日欠かさずやってる「アレ」。



そう、大好きな人も多い「アレ」。




夢を叶えたり、自己対話に欠かせないもの。


そう、アレ!


(早よ言えや)



それは「ノート」を書くこと!!


ね、ノート好きな人多いよね?




私は「感じ方を変えるノートの書き方講座」を


去年から何度も開催し、


「マスター講座」まで作ったくらい


ノートを使った自己対話が得意。



私ぐらい深く向き合えてる人なかなか居ないと思うくらい。



私がノートを使って自分と向き合うようになったのは、今から4年ほど前。



それまでは「内観」は好きだけど、まだ本質が見えてなくて


焦りや不安から「なんとかしなきゃ」


で行動し、マイナスをゼロに戻す「火消し作業」


とか


感情のままに行動し、撃沈!とか自爆!とか


よくやってた。笑



コーチングや自己対話もスピリチュアルも好きだったけど、



「現実を変えるため」にやってた。



私は行動力が無いわけじゃないから、叶った夢も多いけど、疲弊もしてたし、


焦りや不安は消えなかった。



それがまず「自分の感じ方」を変えることが大事だと知って。

 (藤本さきこさんやhappyちゃんから)



そこに「ノート」を使い出し向き合うと、めちゃくちゃ変わった。


無気力から這い上がったり夫婦仲も良くなって。笑



今は自爆や感情的に動くことがゼロではないけど、


自分を知りながら、感じながら動いてるから、


不安や焦りは消えました!


↑これがめちゃくちゃ大事!!


「私」が決めて人生を創ってる感半端ない。



「感じ方」とは、


物事に対する「捉え方」「視点」とも言い換えれます。


自分の「視点」を広げるから、物事に対する「許可」「受け入れ」が出来るようになる。




で、「感じ方を変える」には、


まず「感情をすべてOKにして吐き出す」のも大事なんです。


これは全部「ノートに書く」ことでも出来る。



「感情の22段階」を使った「感情の吐き出し方」



もめちゃくちゃ良い自己対話だよ!



でね、最近は、



先に「感じたい感情を決める」、



「ある」→「持つ」→「する」



が「私の当たり前」になってきていて。



これはお伝えしたい!と思って思案中。



数回のノートレッスンか「ある持つする」セッションかちょっと迷い中。