手柄を手放せ!調和・全体の一部でしかない自分。 | ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

ナチュラルに美しく☆40歳からのモテ美人的生活

元派遣OL。36歳で起業。8歳年下の夫と再婚。の私の体験・気づき。

{DD340B99-71CA-464F-821D-4D9E746560F0}

 

先月のトークライブで感じたこと。

 

 

{5F2D0FB8-C3D1-47C8-8D31-F09BC863EF62}

 

 

10日の大阪でも思った。
 
 
私はスピーカーとしての「役割」でこの場にいるだけなんだなってこと。
 
 
「私の会」ではない。
 
「私のためにみんなが集まる会」ではない。
 
 
なんとなく全体に溶け込む私、「我」が消える私を話してる途中で感じたんです。

 

 
{40A858E0-4396-4054-A101-2BF204D526F2}
 
結果、運営してくれたメンバーがものすごい力を発揮して楽しんでくれたり
 
{CF0B3767-3493-47FD-8B48-C8B21B8A44DA}

参加者さん同士がつながったり、その場の「循環」を感じた。
 
 
人に喜んでもらうってなんて素敵なんだ。
 
これぞ力が湧いてくる感覚だ、と思った。
 
でも「私のおかげ」ってことを手放すのは簡単ではない。
 
 
注目されたい。すごいと言われたい。
 
とか
 
大したことないと思われたくない。いいところ見せなきゃ。
 
とか。
 
 
結局は、「自分がどう思われてるか」に意識がいってるので
 
その気持ちでは自分のやってることは伝わりにくいし、広がりにくい。
 
 
そして、「こんな私すごいでしょ」的な悦に入る気持ちよさは
 
エネルギーを消費してしまうらしい。
 
 
家族でも同じかもしれない。「自分がいないとだめ」な状況をつくっちゃうのも
 
「手柄」を手放していない。
 
 
 
全体の循環を意識するってこういうことなんだね。
 
全体の一部である自分が力をもらってるイメージ。
 
 
私もまだまだ自分の手柄を手放せてない面があって、
 
自戒を込めております。
 
 
 
でも、本当に「人にどう思われるか」ばかり意識した行動が、
 
生み出すものは小さい。
 
それって「私が私が」という注目されたい、承認されたいタイプ以外も
 
「私なんて」と遠慮してるのも同じですからね。
 
 
 
 
{383E03F8-240D-4334-9C10-2B919DD1A9CA}

 

 

映画マイインターンのロバートデニーロ。
 
これくらい自分の手柄を手放せてる人はすごい。なかなか難しいけど
 
「こういうことか」と参考になります。確かネットフリックスでも観れます。
 
 
さあ、手柄を手放して、他の人を立ててみよう。