「声の芯」とひびき | 声、語り、歌、ヴォイストレーニング1日1話

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○「声の芯」とひびき

 

いうなれば、「声の芯」をつかんでおくと、しぜんと声がひびいてきます。

そのひびきを拡散するのでなく、絞り込んで活かすようにするのです。

トレーニングでは、ひびきそのものではなく、「声の芯」をつかめる域を伸ばしていきます。

そこから、そのひびきを「縦の線」、上(胸中からみけんや頭のてっぺんへの線)に

イメージして焦点を絞るとよいでしょう。

 

高音(1オクターブくらいのなかでの)というのは、

深い息、深い声、強い身体とその結びつきという条件がそろって、

初めて本当の意味で自由になります。

そうでない高音は、抜いたり逃したりしているわけです。

ポップスでは、それも使えますが、応用と捉えた方が可能性が大きくなります。

 

中低音が、あるレベルでおちつくまで、あまり声域は気にしない方がよいと思います。

声を深くすると、一時、声域が狭くなったり、高音が出にくくなることもあるからです。

ただし、トレーニングで得た身体の強さ、それによってつくり上げた柔軟な声は、

一生の財産となります。

 

「声の芯」は、高域での発声時にも、いつでも戻れるところとして残しておくことをめざすのです。

これが深い声になって身体と結びついていくのです。

(最初は、高い声になると、すべて、特に喉が高くシフトチェンジして戻せないものです。)

 

 

[同じ音を太くするトレーニング]

 

1.深く絞り込んだ息を身体から流す

2.その音域でなるべく深いところで出る深い声をみつける

3.確実に声にしていく。できる限り、深い声でとる(ただし、喉を使わない)

 

声がどうしても口先でしか出ず、ちょっと無理すると喉にきてしまうときは、

思いきり口の中、喉を開いて、お腹の底の方の声を出してみてください。(イメージ)

 

このようなことを積み重ねると、声を出すのに必ず身体を使うようになります。

身体で声を出すことがしぜんとできるようになると、

結果として、身体を使った分だけ声が出るという感じになります。

ただし、無理に続けすぎて、喉を荒らさないように注意ください。