声をつかんで自由に描く | 声、語り、歌、ヴォイストレーニング1日1話

声、語り、歌、ヴォイストレーニング1日1話

歌手、声優、俳優、芸人、ビジネス、一般、声に関心のある人に。
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○声をつかんで自由に描く

 

「声の芯」というのは、息を身体から吐いたときに、

すべて声に変換できるポイントのことをイメージしてください。

このポジションが深いと、声は使いやすくなります。

 

日本人の場合は、身体から声を出すのが苦手なのですが、

これは、深い発声ポイントである「声の芯」をうまくつかめていないからです。

(イメージです)

自由に声で伝えたいなら、息を自由自在に扱えなくてはいけないのです。

その流れが声になったのがせりふや歌です。

 

この「声の芯」ができてきたら、あまり意識しなくとも、

声量やメリハリはしぜんに出てきます。

まわりの人からあなたの声が、通る声として、評価されていくでしょう。

高い声にもひびきが集まるようになり、声域問わず、発声も安定してきます。

 

このあたりは、イメージで伝えるにも、難しいところです。

ある量をこなすところまでは、細かいことは気にせずに、

地道にトレーニングに励むことです。

細心に神経を使って行うことは、頭であれこれ悩むこととは違います。

続けることによって、自らのもつ身体、息、声とともに、

自らのオリジナリティに根ざした才能を見いだしていくことです。

 

「ブレスヴォイストレーニング」は、声をつくるトレーニングといっていますが、

別のことばでいうと、「深い声をとりにいく」、「深い声を養う」トレーニングともいえましょう。

声がきちんととれていれば、息をコントロールするだけで、

長く伸ばしたり、大きく出したりできるのです。

 

これは、あたかも筆先に充分、墨をつけた筆に似ています。たっぷりと墨がついたら、あとは、筆を自由奔放に動かしていけばよいのです。

発声がうまくいかない人は、この筆先にきちんと墨がのっていないのです。☆

イメージがあっても、身体=息に声がのっていないのです。

ここでは、墨が声、字がせりふ、流れが歌ということです。