大学生息子 一人暮らし 契約問題勃発 ① | 河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

2022年春、文系息子の浪人が決定!

数学が、かな~り苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。そんな息子の1年間の浪人生活を綴ってます。
※情報が古いので、確認して下さいね。

2023年からは、大学生の息子をもつ私の色々を綴っています。

お久しぶりです。ニコニコ

 

ずっと詳細が書けなかったのですが、先日

やっと新しいところへの引っ越しが完了したので、書くことができます。ニヤニヤ

 

 

 

話は、息子がマンションA(自分で決めてきたワンルームマンション)に引っ越した3月某日に戻ります。

 

 

 

インテリア好きな私は、ワクワクしながら、色々考えて、揃える準備をしておりました。

それに対して、息子は引っ越し準備をギリギリまで何もやりませんでした。真顔ムカムカ

 

 

で、ずっと息子に

「親がやるのが当たり前のように、自分は遊んでばっかりで引っ越し準備を任せていたら、ぜったいにバチがあたるよ~~」と言っておりました。

 

 

せめて、自分の洋服や身の回りのモノくらい、3月に入ったんだから、まとめておきなさい・・・と。

それでも、やらない息子。

 

 

で、当たってしまいました。

 

 

バチが・・・。真顔ガーンガーンガーン

 

 

 

引っ越し当日の朝、同じマンションに住むオーナーさんから鍵を受け取り、荷物をぜんぶ部屋に入れて、その後、オーナーさんに、ちょっとだけ説明があるので来てくださいと呼ばれました。

 

 

私は、運ばれたばかりの荷物の片付けがあるので、夫と息子だけ行く事にしました。

 

 

きっとゴミの出し方や、自転車の置き場所やら、詳細が伝えられるんだろうと思っていたので、3人で行く必要もないか・・・と。

 

 

新しい部屋に戻ってきた夫と息子が、すっごい暗い顔。

息子なんて、泣きだす寸前のような顔。ショボーン

 

 

え?

何があったの?・・・と聞くと。

 

 

なんと・・・

 

 

このマンションのルール

 

異性の友達を呼ぶのは、不可

同性の友達は22時までに帰宅する事

 

 

そして、友人の宿泊は同性・異性とわず不可

終電を逃した・・・などの

やむをえない理由がある時のみ

必ず要申請でオーナーに伝える事

 

 

・・・という、契約時にまったく聞かされていなかった

後出しルールを提示されて、それにサインをさせられた・・・と。びっくり

 

 

 

え???

何それ???

ここって、寮だったっけ????

 

 

たしかに、

このマンションは学生マンションではあるけれど・・・、ぱっと見は寮でもない普通のマンション。

 

 

食堂があるわけでもなく、共同スペースがあるわけでもなく、ただオーナーさんも住んでいる、普通のワンルームマンション。

 

 

そんな後出しルール

生協で案内される重要事項説明書にも

そのあとの契約書にも、

いっさい書いていなかった!!!びっくり

 

 

ワンルームの物件なので同棲みたいに

勝手に二人で住んだりするのはいけないとは書いてあった。

それは、もちろん、こちらもちゃんと了承しています。

 

 

でも、その後出しルールって厳し目に言ってるだけで

あくまでも原則なんじゃないの? ガーン

 

 

夜に騒がれたら他の人の迷惑になるから・・・っていう防止策にしても、「友達、部屋に呼ぶの基本、不可」っぽい説明を受けたらしく、びっくりなルール。ガーン

 

 

いや、でもね・・・

どんなルールを決めるのもオーナーさんの自由だとは思ってる。

だから、静かな環境で暮らせて、逆にそのルールが気に入って入居してる人もいると思う。

 

 

問題なのは、

事前に提示しなかったって事!!!

 

 

 

だから、きっと、原則だよ。

 

 

そうだろう・・・。

そうだよ・・・と思おうとしている親子3人。

 

 

だって、もう荷物積み込んでるんだよ。タラー

 

 

引っ越しの片付けで、数日間、出たり入ったりしていると、しょっちゅうオーナーさんに会う。

ちょっと玄関でマゴマゴしていると、監視カメラでわかるのか、すぐに出てきてくださる。

 

 

そのうちの1回、

息子が一人の時に、廊下でオーナーさんに会って

「ルールを守らなくて、出禁になった友達が過去にいるからね」と釘を刺されたとか。真顔

※いや、息子まだ何もしていませんけど・・・

 

 

いや~

それでも、こんなにたくさんの部屋があるのに

それを大学生が、みんな守ってるっていうの????

 

嘘だ~!!!

※男子なんて、ぜったいに守れないよ・・・と言いたい。ニヤニヤ

 

 

どんどん片づけて、整理整頓していくなかでこのマンションでいいのか・・・と整理できない問題に、3人とも、とても落ち込んでしまいました。えーん

 

 

 

そうは言っても、きっと原則だよ。

 

頭に浮かぶ、不安要素をかき消すように

そう思い込み、引っ越しの片付けや必要なものの買い出しをつづけました。

 

 

せっかく新しい生活が始まるための

楽しい引っ越し作業なのに。

ぜんぜん楽しくない。腰は痛いし、まだまだ寒いし。

すっごいブルー。タラー

 

 

夫いわく、後出しルールの説明の際に

息子が真っ青な顔をして、

その紙にサインをするのを躊躇していたら

別のスタッフの方が、オーナーさんが居ない隙に

「そうは言っても、ひとこと伝えてくれれば、OKですから」とこっそり伝えてくれたらしい。

 

 

なので、夫もやっぱり原則なんだろう・・・と息子がサインをしたのを見守っていたとの事。

 

 

夫は続けてこう言いました。

 

だって、ここまで来て、どうしろと言うの?

今日、入居したばっかりだよ。

さっき鍵を貰ったばっかり。

 

 

「いや、そんなルールは聞いていないので守れません」と言って、対立したところで、どうするの?

 

 

あの時点で、いろいろと判断するには早すぎると思ったし。

サインして、そうですか・・・と承諾する以外に方法がない状況だったと。ガーン

 

 

 

どっちにしても、そんなルール

契約書に書いてなかったよぉぉぉ!!!!!

 

 

・・・という事で、なかなか波乱の幕開けでした。

バチ

バチバチあたりました・・・。

※なぜか、親子ともどに・・・。真顔

 

 

長くなりますが、②に続きます。