大学生息子 一人暮らし 契約問題勃発 ② | 河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

2022年春、文系息子の浪人が決定!

数学が、かな~り苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。そんな息子の1年間の浪人生活を綴ってます。
※情報が古いので、確認して下さいね。

2023年からは、大学生の息子をもつ私の色々を綴っています。

①からの続き

 

 

 

そんなブルーの気持ちのまま

それでも引っ越し作業は、ほぼ終えました。真顔

 

 

で、引っ越ししてから一週間が経った頃

 

 

息子が

「引っ越し前から友達が泊りに来る約束をしているけど、どうしたらいいか?」と私に相談。

※困ったときだけ、相談してくる息子もやもや

 

 

この部屋にずっと住むかどうかわからないけれど、とりあえず、向こうのルール通りにしていた方がいいかもと思った私。

※そうじゃないと、そこを突っ込まれて、色々言われる可能性も充分ありそう。

 

 

息子「じゃ、断らないといけないの?」

 

 

「う~~ん。迷うけど、事前に申告したらいいとスタッフの人に言われたんでしょ。なら、原則・・・かもしれないから、今回はちゃんと申告してみたら」と。

 

 

な~んにも悪い事をしてないのに、コソコソしたくないので私は申告する方を提案。上差し

 

 

で、息子も同意して

オーナーさんにSMSにて連絡しました。

 

 

そしたら、なんと夜の10時にもかかわらず、電話の着信がありました!!!びっくり

※息子は、その日は実家に戻る途中で着信に気づかず・・・。

 

 

息子「どうしよう。ぜったいに怒りの電話だと思う・・・」ショボーン

 

 

「でも、こちらは何も悪くないんだから、かけ直さないと」真顔

※ただ、ぜったいにキレたりしたらダメだよ。

どんなに正しくても、キレたりしたら面倒な事になるから、冷静にね・・・と念を押して。お願い

 

 

・・・という事で、

息子はすぐにオーナーさんに電話をかけ直しました。

 

 

で、結果は・・・

 

 

 

正直に申告したのに、「あの説明をちゃんと聞いてたのか!!! 人を泊めてはいけないと言っていただろう!!!・・・」と、さんざんな酷い言い方をされた・・・と。滝汗

 

 

 

友達は遠方から来るし、その新ルールの前にした約束なので・・・と。

 

そもそも最初の契約には書いていなかった・・・と食い下がってみたらしいけど

 

「だったら、ルールの説明時になぜ、それを言わなかったのか? 友達の宿泊については、そっちの勝手な都合だろう。どこかホテルを取って、外で会えばいいじゃないか・・・」と言われたとの事。ムカムカ

 

 

いや・・・真顔

 

後出しルールを棚にあげて、そこまで言う?くらいに嫌味を言われたらしい。

 

 

で、息子が途中 ピン気づきときたらしく

 

一人暮らしを始めて、親不在になった途端に友達を大勢呼ぶ迷惑な奴と思われたんでは・・・と思い

 

 

「今日は実家です。この電話の内容は横に居る親も聞いています。もちろん友人の宿泊についても知っています。」と伝えた。

 

 

すると、オーナーさん

態度が変わり、

「それなら、今回に限りOKする・・・」と。

※あくまでも、上から目線態度は変わらず。もやもや

 

 

息子は、すでに腹が立っていたので

「結構です。わかりました。もう友達は泊めません。すみませんでした。」と言って電話を切った。真顔

 

 

 

 

で、息子

「ダメだわ。あれは・・・。すっごい腹が立つ。入居を決める前の時と、ぜんぜん態度が違う!!!」ムカムカ

 

 

息子は、内見で2回も足を運んでオーナーさんに会ってるのに、他のルールは話していたけれど、こんな事にはいっさい触れなかったと。

 

 

原則・・・

だと思いたかった私たち。えーん

 

 

原則じゃなかった・・・ガーンガーンガーン

 

 

さすがに、私も

納得のいかない気分になりました。真顔ムカムカ

 

 

 

そもそも、それだけ厳守させたいルールなら

なぜ、契約書にかかなかったのか?と言いたい。

※かなり細かい事まで書いてある契約書だったのに。

 

 

ついでに生協の重要事項説明書にも、いっさい記載がない。

※禁煙とか、ほかの記載はあるのに・・・。

 

 

 

入居するときまでは、すごく感じが良かったのに、手の平を返したような今の状況では悪意さえ、感じてしまった私と息子。

 

 

息子がいったい何をした?もやもや

 

 

友達を呼んでバカ騒ぎして迷惑をかけたのならまだしも、まだ何もしてない。

 

 

正直に申告しただけ。ムカムカ

 

 

スタッフの人は、泊る時は事前に言ってくれたら、大丈夫と言ってたじゃないですか!!!

※正直に言い過ぎたか???

 

 

これは、また引っ越し案件?

一瞬、それが頭をよぎってクラクラしてきました。うずまきうずまきうずまき

 

 

契約書によると、1年未満で出る場合は違約金を払わないといけません。

※違約金は、家賃1か月分の金額です。

 

 

 

もし、すぐに退去しますと言えば

この感じでは、オーナーさんはぜったいに、自己都合で出るのだから、二か月分の家賃違約金を払えと言ってくると予想できます。もやもやもやもやもやもや

※退去二か月前に申告が必要で、どれだけ早く出ても二か月分は必要 滝汗

 

 

 

夫は

そんな後出しルール契約書にないわけだから

こっちが守る義務はない。

 

 

勝手に友達を呼ぶし、注意されたら、されるたびに

すみませ~んと言って、だましだまし住めばいい。

自分なら、そうやって違約金を取られなくなる1年間は暮らすな~と言いました。ニヤニヤ

 

 

それに新しい物件も、今の時期はほとんどない。

1年後に、いいところに引っ越すかな・・・と。

 

 

でも・・・

私なら

ごまかしながら、そんなオーナーさんが監視している部屋で生活するのが嫌なので、さっさと次を探して出ていきたい。

 

期限付きの一人暮らしの大切な学生時間を無駄にしたくない・・・と。

 

 

 

で、息子も私と同じタイプ。💦

 

 

 

ただ、やっと引っ越しが終わって部屋も落ち着いた。

今から現地でバイトを探そうと思っているのに・・・。えーん

 

 

今からいい条件の物件が見つかるのか・・・とか、

引っ越しはどうなるのか・・・とか、

お金はどうなるのか・・・とか

問題山積みなので

「引っ越したい・・・」とはさすがに言いだせず

ブルーな顔をしていた。ショボーン

 

 

すぐに解決する問題ではないけれど、

息子の性格上

選択肢がこの家に住むしかないとなると、とてもブルーだろうな・・・と。

そのためには、他の選択肢もあったほうがと。

 

 

そう思った私は、

「本当に嫌なら、すぐ次を探して引っ越そう。とりあえず、色々と出来る事があるか考えてみよう。お金のことは、心配しなくていいから」と、数日後にlineで伝えました。

※そう、頑張って言ってみたものの、内心ドキドキしていた私。ニヤニヤ💦

 

 

私からのlineを読んで、電車の中だけれど涙が出たと言っていました。泣

 

 

そうだよね。

息子が一番、ショックだよ・・・。

せっかく楽しみにしていた一人暮らし。

2年生で、友達もすでに居るのに、友達も呼びにくい一人暮らしなんて・・・。

 

 

息子には、やっぱりバチがあたったし、

私も息子に甘いと思う。

 

 

でも、息子はこの件に関しては

 

何の落ち度もない!!!

それだけは、はっきり言える。真顔

 

 

とにかく、やれる事はやってみようと

覚悟を決めたふくろう母でした。

 

 

 

長くなるので、

③につづきます。