大学生息子 一人暮らし 契約問題勃発 ③ | 河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

2022年春、文系息子の浪人が決定!

数学が、かな~り苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。そんな息子の1年間の浪人生活を綴ってます。
※情報が古いので、確認して下さいね。

2023年からは、大学生の息子をもつ私の色々を綴っています。

②からの続き

 

 

 

 

契約書にないルール引っ越し当日に提示されて、それは守らないといけないのか?

これは、ふつうの事なのか?と、自信がなくなってきたので

帰宅してから、再度 老眼鏡をかけて契約書&重要事項説明書を熟読した私。真顔

 

 

やっぱり、おかしいと思う・・・。もやもや

 

 

悩んだ挙句、まずは斡旋をしてくれた生協に相談に行く➟

そして、その足で時間があればオーナーさんに話し合いに行こうと3人で決めました。真顔

 

 

そして、↓に出てくる弁護士さんのアドバイスとおり、親が一緒じゃないと適当にあしらわれる感が満載なので、今回は夫と私も一緒で、3人で行く事に。

※交渉事は夫はあんまり得意ではないけれど、やっぱり男性が居た方がいい・・・と。ニヤリ

 

 

そして、入居してから間を空けない方がいいだろうと、一人暮らし先から息子と、実家からが日程を調整して、3月末のある日、大学生協前で待ち合わせをする事になりました。

 

 

約束の日まで数日しかないけれど、丸腰で行ったところで何の成果もない予感がよぎったので、弁護士さん(父が遺言作成などでお世話になった方)に私が相談しに行きました。バス

※時間がない中、すぐに連絡をいただき、ギリギリ前日に相談に行く事が出来ました。

 


正直、あまりにも強気に出る相手に、こっちが間違っているのか・・・?となってしまったので、相談・交渉に行く前に、かっこたる知識が欲しかったのです。上差し

 

 

資料をぜんぶ準備して、なぜかどしゃぶりの中、行ってきました。

※その間、息子は息子宅に宿泊できなかった友達と遊んでいる様子。もやもや

 

 

大事なやりとりなのに、既読も遅れる息子にモヤモヤしながらも、やれるだけの事はやってやる!!!と動いていた私。

 

 

で、弁護士さん曰く

まったくもってこちらには非はないと断言してもらえました。ニコニコ

 

 

そして、もし違約金を払えと言われても、払う義務もないとの事。

 

 

そもそも、最初の契約相違が原因で出ていくわけであって、自己都合ではないから・・・と。

 

 

なんなら、二か月分の家賃さえも交渉して、払う必要がないかも・・・と。

 

 

それぐらい、契約書気づきがすべてだとおっしゃっておりました。

 

 

また、寮でもなく、いくら賃貸でも住居として住んでいる人に、異性はダメとか友人訪問が不可などのルールは、あまり度を超えるとプライバシーの損害にも値するとのこと。気づき

 

 

 

私が感じたのと一緒で、オーナーさんがルール順守を押し付けるくせに、その説明を引っ越し当日という有無を言わせないシチュエーションでしてくるところにも、悪質さを感じると。

 

 

そして、最後に

ふくろう母さんなら出来る!

何も間違っていないので、堂々と頑張って交渉してください!!と言われました。ニヤニヤ💦

※ひぇ~~ 大仕事だ・・・・💦

 

 

最初は、市の無料相談予定だったのですが、かなり先しか予約が取れないので、すぐに相談に乗ってくれた弁護士さんの知識と後押しは、ほんとうに有難かったです。飛び出すハート

 

 

 

で、ドキドキしながら約束の朝

夫は仕事の休みを取り私は母の面会の調整をしつつばっちり必要な書類も揃え、息子の大学の地に着きました。学校車ダッシュダッシュ

 

 

 

・・・が、

 

 

 

息子が来ません。

 

 

 

時間にルーズなので、心配はしていたのですが、

さすがに自分にとって大事な用事くらいは優先するだろう・・・と思っていたのですが。ガーン

 

 

結局、前日に大学から1時間以上かかる友達の家に泊ったまま、寝坊して来れませんでした。ムキー

 

 

もう、

夫婦そろって

呆れて言葉が出ませんでした。ムカムカ

 

 

なんなの? こいつ? どういうつもり?

※口が悪くてすみません。

 

 

ふざけんな~!!!!ムカムカ

 

 

④につづきます。