大学生息子 一人暮らし 契約問題勃発 ④ | 河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

2022年春、文系息子の浪人が決定!

数学が、かな~り苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。そんな息子の1年間の浪人生活を綴ってます。
※情報が古いので、確認して下さいね。

2023年からは、大学生の息子をもつ私の色々を綴っています。

③からの続き

 

 

 

 

息子が、いっこうに現れないので

とりあえず、生協に直接行って予約のキャンセルをしました。

 

 

15分くらいしたら、息子から夫に連絡が入りました。

「ごめんなさい。まだ〇〇君の家です。」と。

 

 

大事な用事をキャンセルしてまで
やむを得ない事情があったかのような言い回しに、ムカッとする私。ムカムカ
 

 

前日にlineして、ちゃんと待ち合わせに来るようにと確認したときは、「は~い」「了解しました」とか書いてたのに。

 

 

「寝坊じゃないの?」

 

 

そう聞くと、「そう」だと返事。ムキー

 

 

その上、定期を紛失したのに今、気がついたと。

それで、時間がなかったとか・・・。

※いや、だから、ただの寝坊でしょ。おかしいよ、その理由。ムカムカ

 

 

前回、

夫と私で一生懸命 エアタグを使って探した定期をまた紛失したらしいです。これで3回目ムキー

※いや、実はそのあとも1回あって合計4回

 

 

 

別行動が多くなればなるほど、

息子の遅刻&忘れ物癖が酷い。

※事前に持ち物を準備せず、その上、行動がなんでもギリギリ。

 

 

これでは、

何も約束が出来ないし、

信用できない。ムキー

 

 

 

今までも、一人暮らし準備で息子の態度も酷かったのに、その上、こういう大事な時の時間の管理の甘さ、ルーズさに怒りが爆発。ムキー

 

 

 

 

いつもは、放っておいたらいいと言っている夫もさすがにキレました。ムキー

 

 

 

 

「誰のために、今日まで動いてきたのかを、よく考えろ!!」

 

 

「もう、親がやる事は何もない。お金も、家も、住める状態まで準備したから、あとは自分でやれ!!」

 

 

「そんなに違うところに引っ越しをしたいと思ってるのなら、親まかせにせずに自分が主体になってから連絡してこい!!」

 

 

「今日は、何もせずにこのまま帰る!!!」と。

 

息子に電話で伝えて、また高速を飛ばして二人で帰宅しました。車ダッシュダッシュダッシュ ショボーン

 

 

 

 

さすがに、電話の様子では本気で謝っていた息子ですが、今回だけは積もり積もってる事もあり

夫婦そろって、許す気持ちにはなりませんでした。ムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

去年の秋から通いだした自宅近くの自動車教習所で、

引っ越しまでに免許を取る事

春に奨学金を借りる準備をする事

引っ越しの準備も自分主体でやる事を、何度も伝えていましたが、何ひとつやりませんでした。

 

 

免許は「今年の1月には取れるから」と言っていたにもかかわわらず、予想を大幅に反して現在6月末ですが、いまだに取れていません。もやもや

 

 

約束を破っているので、もし教習所の期限内に取れなかったら

無駄になった教習代金を返却してくれと伝えてあります。真顔


 

そして引っ越しが近づく春休みも、遊び優先

夫婦そろって、横で息子の荷造りをしているというのに、手伝うわけでもなく出かけていく事、たびたび。ムキー

 

 

下宿先で必要な自転車を買う事さえ、本人は動きませんでした。ムキー

 

 

それなのに、

こちらが「これはどう?」と提案すると、

それは安くてダサいだの・・・

なんで自分の乗る自転車なのに、親に勝手に決められないといけないのか・・・とか。

※勝手に買ってはいません。買う前に・・・と思って聞いているのですが

本人が、こだわるくせに見にいく時間も取らずで、なにも進みません。

その上、購入するときの費用は親もち。

わがまますぎて、やってられません・・・。

 

 

自分で探さないくせに、こちらが買おうとすると文句をいう始末。

※また、必要な家具についても、IKEAがいいのに・・・とか、自分が行く時間を取らないくせに勝手な事ばかり。

 

 

 

そして、最後まで自分で準備して買う事など、いっさいしませんでした。真顔

 

 

唯一、やった事は

親の用意した段ボールに、自分の持参する服をつめるだけ。

※それも、しつこく言って、ギリギリ・・・。

 

 

節約のため、引っ越し屋さんを頼まず、自分たちで荷物を運ぶため、何度も往復しなくてすむよう、段取りを考えてるというのに。ショボーン

※息子にもそのつど、こっちがやっている事は説明しています。

 

 

もし、あのまま放っておけば、

家具もベッドも布団も自転車もないまま

新学期を迎えてたと思います。

 

 

でも、今となっては何もかも放っておくべきだった・・・とも思います。真顔

 

 

 

やりすぎですね。親が。真顔

やらなさすぎですね。息子が。真顔

 

そして・・・

 

後出しルール事件、勃発!!!

 

バチ、あたってますよね~ニヤリ

※親も巻き込まれてるので、大迷惑・・・泣

 

 

 

 

思い返せば、

通える範囲なのに一人暮らしをする事も、

他大学に合格していたにもかかわらず浪人を選ぶ事も、すべて息子が望んだ事。

 

 

周りにはさんざん、言われたけれど、

それでも納得しないままではずっと不満を抱える息子の性格と気持ちを考えてOKしてきました。真顔

 

 

浪人時代のブログを読みかえすと、本人も大変だけれど、寄り添う親だってどれだけ大変だったのか・・・思い出します。泣

 

 

それなのに、これはないでしょう・・・と、

ふつふつと怒りが溢れてくるわけです。ムキー

 

 

今のままでは

息子にとって、親はただのATM&お手伝いさんじゃないですか・・・!

 

 

 

大学に入ってからの息子も、ずっとこんな感じだったので、

出来る事なら早く出ていって欲しい(離れていても、本人が元気で楽しく過ごせるのであれば・・・が大前提ですが)と思っていました。

 

相変わらす、介護でも疲れていたので、家ぐらい自分のペースで生活したいと思ってました。

 

 

息子に親の気持ち

今、分れとは言わない・・・。

 

 

でも・・・今回も自分がやりたくて決めた事なのだから

自分で出来る事くらいは、自分でやらないといけないのでは・・・と言いたい。真顔

 

 

もう、成人式も終わりましたよ~!!!

 

 

 

今回の事で

私たち親成人した息子への接し方が、

間違っていたのではないのか・・・という話になり、夫婦でしっかり話し合いました。真顔

 

 

息子が、自分の問題にもかかわらず、

主体性をもって取り組んでいない事。

どこかで親が解決してくれると甘えている事。

 

 

こんなんでは、社会人になった時に、息子自身が本当に困るだろう。

 

一人暮らしをするのがいいきっかけだから

もう、私たちが先に動く事はやめよう。上差し

 

 

特に夫は、それでもやる時はやる子だろうと息子を信じていたので、今回の息子が来なかった事のショックは大きくて、この件を境に、このままでは本当に息子をダメ男にしてしまうと思ったようでした。真顔


 

ただし、あまり言うと今度は

すべて一人でやらなければいけない・・・と融通の利かない極端な思考の息子なので

 

 

自分で出来ない事、また頼みたい事があれば、余裕をもってお願いしてくれれば、協力できる事は協力するというスタンスだと伝えようと。上差し

 

 

ただし、あくまでも自分の事は

自分主体で。

 

 

そして、親の私たちは

頼まれてもいない事を

あれこれ先まわりして

やる事はやめよう!!!

 

息子の成長を止めるだけ。

 

息子が失敗から学ぶ事もある。

・・・と、これを肝に銘じようと。上差し真顔

 

 

 

この先、どうなる事やら・・・で、

違約金や、あらたな場所への引っ越し費用がかかるかもしれず高~い勉強代になりそうだけど、私たち親も間違いに気づく事が出来た・・・と思った事件でした。真顔💦

 

 

まだ、まだ⑤に続きます。

 

長い文章ですが、読んでくださってありがとうございます。ラブラブ