大学生の息子、一人暮らしが決まるまで ① | 河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

河合塾・浪人生息子の記録 → 大学生息子&介護の日々

2022年春、文系息子の浪人が決定!

数学が、かな~り苦手な息子が、希望の国立大学に合格する?!のだろうか・・・。そんな息子の1年間の浪人生活を綴ってます。
※情報が古いので、確認して下さいね。

2023年からは、大学生の息子をもつ私の色々を綴っています。

昨日も大きな地震。

日本各地で起きている地震。

 

ほんとに、どうなってるのよ・・・日本列島!!!と思います。

 

今のうちに出来る事、準備しておかないとダメですよね。

 

だからと言って、どこで被災するかもわからない。

家族だっていつも一緒とは限らないし、ほんとに恐怖です。ガーン

 

 

・・・とタイトルに戻りますが

 

 

大学生になった息子は、

生きてる・・・いや、活きてる時間(活動時間)が違いすぎて、神経質な上に更年期がっつりの私にはとても疲れる日々でした。真顔タラー

 

 

それに、ひっ~ろ~い家ならまだしも、お風呂やトイレ寝室が近すぎて、生活音も聞こえる。ついでにリビングも近い。ガーン

 

 

大学の長い休みのたびに、午後まで寝ていて、夜中まで起きてる息子にイライラしてしまいます。

 

 

「みんな、そうだよ・・・真顔ムカムカと息子。

ま、そうだよね。

※たぶん、お互いの性格も合わないんだろな・・・もやもや

 

 

 

そして、大学まで2時間弱かかる息子なのだけれど、相変わらず朝、自分では起き(れ)ないムカムカ増えていきます。

 

 

大学生になってまで、息子を起こすなんて嫌だ~って思った私は、ある日「大学生になったんだから、自分で起きてください。これからは、ぜったいに私は起こしません!!!」と宣言しました。

 

 

それでも、気づき1年生だからか息子の大学の時間割も知ってしまっていて、月曜日や、朝いちの授業のある朝はハラハラ・ドキドキ・イライラ・・・ 真顔タラー

 

 

「知らなければ良かった・・・」と後悔。

でも、普段は近所の両親の介護しかしてない私だから、ある意味、自由業。真顔

同じ家に住んでたら、ま、動きで だいたいわかってしまう。ガーン

 

 

気づき1年生になったばかりの息子は、ブログにも書いたように、夜遊び・夜更かしの無茶がたたって風邪が長引き、持病も悪化して、とても大変でした。病院車ダッシュ

 

そして、夏と秋も同じ事を繰り返しました。病院車ダッシュ

 

 

↓新1年生の時期は、やっぱり私が愚痴っています。💦

 

 

起こさない宣言からしばらくは、緊張もあってか、ギリギリですが自分で目覚ましをかけて、大学に行っておりました。

 

 

・・・が、そのうち怪しくなり「明日は早いので、パパ、〇時に起こしてください」となり、また自分で起きてこなくなっておりました。

※夫は、いつも早朝に起きて一人時間を楽しむタイプなので、息子にちゃんと頼まれたのなら、「ついでに、起こすよ・・・」というスタンスでした。

 

 

また、前日の11時までには ごはんいる、いらない を伝えてほしいと言ってても、めったに自分からは連絡してこない。ムカムカムカムカ

 

 

いつも、しびれを切らして私からlineで連絡をする日々。

それでも、既読もせず・・・なんて当たり前。

ま、これも、アルアルですよね・・・ニヤリ

 

 

でも、だいたいの息子の予定(バイト)は、なんとな~くわかるから、息子が大学から帰宅するまでに、食事の準備をしてるのに、結局、バイトまで時間ギリギリで、食べる暇がないという日々ムカムカムカムカムカムカ

 

 

朝も同じく・・・で、こっちが作っても、ギリギリすぎて食べていく暇のない日々。ムカムカムカムカムカムカムカムカ

※もともと食の細い息子は、放っておくと、ぜんぜん自分で食べない。

 

 

サークルの合宿や友達との旅行などもギリギリの準備なのに、何時間もかかり、見ているこっちがハラハラする日々。ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

見なけりゃいいんだけど、やっぱり横にいるから気になる私。

※持病があるから、ちゃんと薬を持参しているか・・・とかさ。プンプン

 

 

朝も起きない目覚ましで、ピピピピ鳴らされたり、夜中にリビングで、ピピピピピピピピ・・・て電子レンジ鳴らして、ゴキブリみたいにゴソゴソ食べたり、ふすま開いてるのにピカッ!雷って夜中に電気つけられたり、鍵を忘れて外出して、夜中にピンポ~ン電話で飛び起こされたり、夜中のドライヤーのぶぉぉぉ~って音で起こされたり。帰宅して、自分のペースで話し出し、夜中の2時近くまで付き合わされたり・・・書いたらキリがないくらい・・・。プンプン

 

 

最低限のわが家のルールを伝えても、守る気がないのか、容量も悪く時間にルーズで甘えた息子。

 

 

ルールも、家族3人が気持ちよく生活できるためのルール!って言ってるのに・・・真顔

 

 

だいたい、大学生にもなってルールなんて、家族みんなが気持ちよく過ごせるなら必要ない・・・と思っているのが私の本音

※ほら、よくある校則じゃないけど、守らない子がいるから校則が厳しくなる・・・みたいな。

自主的に生徒が動くような学校ならルールも緩かったりするし。

 

 

でも息子は、私がルールを勝手に作って嫌味をいいたいだけだと思ってる。

 

・・・んなわけ、ないじゃん。

 

 

そっちこそ、自分勝手で、マイペースギリギリ、なのに自分で出来る事も自分でやらないから、仕方なくルールを決めてるのに・・・。ショボーン

 

 

 

でも、自分が大学生の時の事を考えると、細かい事を親に言われるのは嫌だったので、言われると腹がたつのもわかるけど・・・(私は大学時代は、遠方すぎて一人暮らしだった)

 

 

だけど、更年期と両親の介護で大変な私にとって、同じ家にいる大学生息子にも少しは事情をわかって、せめて自分の事くらいは自分で責任をもってやって欲しいと思っちゃうんだよな~~~えー

 

 

・・・で、日々のささいなケンカやいい争い、細かい注意などに嫌気がさした息子は「あ~うるさい!!! こんな家、出ていきたい!! 1人暮らしがした~い!!!」とケンカのたびに叫んでおりました。

 

 

でもさ、浪人もさせてもらって、その上、国公立に合格できずに、私大に進学(本人は大満足)2時間弱かかるけど、通えない距離じゃないのに1人暮らし・・・って、かかってるお金、ラーメンで言ったらぜんぶ乗せだよねラーメン

 

やっぱり贅沢だよ・・・ねムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ ←増えすぎ・・・ 

それで、その態度って・・・。

 

 

「その事、わかってる???」・・・と言いたい。

いや、すでに何度も言っている。

 

 

で、そんな私たちを見かねて

とうとう夫が息子に

「一人暮らし したいなら、自分で初期費用でも貯めて、探してきたらいい。2年間限定だけど、5万までの家賃なら、家賃代だけは、出してあげるよ」と。びっくり

 

 

夫いわく、そんなにやりたいなら、やればいいんだ。

ただし、甘えた事ばっかり言ってないで、自分で覚悟して行動すればいい・・・と。

そうしたら、色々な事もわかるだろう・・・とも。

 

 

息子はママから少し離れないと無意識に甘えてるし、ママが何かを言ったところで小言としか取らない。心の底から理解できないんだろう・・・とも。

 

 

お金はすっごく大変だけど、

このまま4年間自宅でマイペースな行動をされたら、ママが疲れきってしまう。

そっちの方が大変だ。(自分は大丈夫らしいけど・・・)

 

息子も今のまま社会人になったら、大変だからいいんじゃないか・・・と。

 

 

え~!!!! 

お金はどうするの~!!!

私は介護があったりで働いてないし

まわりに比べて、どう考えてもお金がない家なのに・・・。

←これ、本当・・・タラー

 

老後の資金もぜんぜん充分じゃないし・・・。 

浪人だけでも充分、お金つかってるのに~タラー

 

 

・・・って夫に何度も言ったけれど、夫も繰り返す私たちのケンカに正直、疲れてきてる。

 

 

何度話し合いをしたところで、息子は屁理屈ばかりで、どうにもならない・・・の繰り返し。プンプン

※過去に国立に合格したら、2年限定でひとり暮らしはOKよ・・・とは言ったけど。

 

ぜったいに自分の意見は曲げないし、一人暮らしさせない親が悪いくらいの態度で、大学に入ってからの関係は、ますます悪化するばかり。

 

 

寝たい時間にゴソゴソする息子に、私の不眠は、どんどん酷くなる。

だけど、息子が泊りや合宿で不在の時は、すっごく良く眠れるキラキラキラキラ

これ、夫源病ならず息源病じゃん・・・。チーンガーン

 

 

 

そんなかんじで、平行線のまま

息子自身の事なのだから、自分で行動すればいいんだ・・・と、放っておきました。

 

それに、家探しなんてタイミングが大事!! 

なんでもギリギリの息子。

家賃5万で息子が納得するような物件なんて、

なかなかないだろうなぁ・・・とも。ニヤニヤ

 

長くなるので②に続きます。