シソの花が咲いたょ | シャドー工房ふくろう屋のブログ

シャドー工房ふくろう屋のブログ

ブログの説明を入力します。

今年から育てているシソ。

紫蘇。大葉。


勝手にぐんぐん、わっさわっさ

育ってくれるので、

これもかなりお料理に使えました。


と、最近放っておいたら、


花が咲いてる!

白い花!

よく天ぷらに添えて出てくるのは、

赤紫色だったような、

あれは赤紫蘇の花なのかな

赤紫蘇と青じそで花の色が違うのですね



こちらも真っ白

これは、ツツツツツっと散らして

食べられるんですね。

シソの枝って、葉も花も食べられるし

フル活用の植物ですね


夏の後半はムチもつきましたが、

秋からは寝かせるのかな

これも調べてみよう(^∇^)



先日のこの鉢


シュロチクと教えていただきました

ありがとうございます!

古典園芸植物だそうで、

こんな草ボウボウにして育てるものでなく、

綺麗〜に小石など敷いて

飾る繊細なシュロチクのようです。


申し訳ない

雨にさらされ、暑い夏を越え

逞しいシュロチクになってしまったかな。


そういえば、勝手に生えてきたこの植物を

植木おじちゃんが、

「これはいい木だょ」

と空いていた植木鉢に植えてくださったのだっけ。


思い出しましてございます


兎に角、生えてきた植物や木は

なんだか自然からのお届け物のようで

育てるのが面白いですょ



なんて、ムカゴや山芋のツルは

どんどんとってますが。


今朝は寒いです

えーっと何を着ていたっけと

考えてしまうこの頃です。


それではまたね

免疫力おちる時期なので、

気をつけましょね