10月のメニュー | 憩いのカフェ 福ろうのブログ

憩いのカフェ 福ろうのブログ

福ろうは宮崎市小松台で綾町の完全無農薬の野菜や米をたくさん使ったヘルシーな麹料理が楽しめるカフェです。
手作り雑貨も販売しています。

10月のメニュー紹介

                 


前  菜
      揚げ春巻きとさつまいもの天ぷら
     ✿ 甘酢漬けサラダ
     ✿ スモークサーモンのオイル漬け
      かぼちゃの葛餅
     ✿ 煮豆

主  菜
      鶏肉のバーニャカウダソース添え
        茶わん蒸し
        炊き込みご飯

        澄まし汁

デザート
      甘糀のスイーツポテトとリンゴのムース

       
今年の夏は短かかったように思えますが…すっかり朝夕が涼しく秋さながらの気候ですね
  
さてさて、福ろうにも秋のメニューが登場しました
 
~前菜からご紹介~
揚げ春巻きの中身はというと、長いもと人参と三つ葉です。長いものシャキッとした食感を少し残して三つ葉のふわっとしたいい香りが広がります。さつまいもの天ぷらはしらす干しを絡めて揚げました。
どちらも醤油糀のごまだれで。
甘酢漬けサラダは9月の豆のサラダの中身を少し変えただけですが、今回は柿、クコの実、レーズンを加えています。
スモークサーモンは塩糀と薫液で2日かけて作ってさらにスライスしたサーモンを一晩オリーブオイルに漬け込んでいます。ちょっとだけ贅沢な一品となりました。かぼちゃの葛餅は引き続き「葛」を使って、甘糀、塩糀を加えて水ようかん風に仕上げています。
煮豆には甘糀を添えました。
~主 菜~
今月はチキンです!お肉は一晩塩糀に漬け込んでグリルチキンにします。バーニャカウダソースを上からかけて盛り付けてみました。
自家製のブイヨンスープがベースです。
そして根菜が美味しい季節となり、今月は炊き込みご飯にしました。
~デザート~
甘糀のデザートはスイートポテトとリンゴのムース!さつまいももリンゴも美味しい季節となりました。私の作るスイーツやパンにはバターを使用せず使うのはなたね油が主です。それに甘糀が加わルことで素朴なやさしい味わいになります。

今月は秋らしく彩りも鮮やかに仕上げてみました
銀杏の葉
10月もまたランチメニューを楽しんで頂けたらと思いますきのこ

*ランチとはなっていますが時間に制限はございませんのでご夕食   としてお越し頂くことも可能です。