9月のランチメニュー紹介 | 憩いのカフェ 福ろうのブログ

憩いのカフェ 福ろうのブログ

福ろうは宮崎市小松台で綾町の完全無農薬の野菜や米をたくさん使ったヘルシーな麹料理が楽しめるカフェです。
手作り雑貨も販売しています。

9月のランチメニューです!

         


前 菜
    野菜のお煮しめ
    糀豆腐
    サーモンのテリーヌ
    豆のマリネ
    醤油糀のおから団子
主 菜
    
白身魚の醤油糀あん
      茶わん蒸・ご飯・味噌汁
デザート
     甘糀のガトーショコラ
      甘糀のオレンジムース

暦の上では初秋ですが、まだまだ残暑の厳しい毎日ですね。お店に来られるお客様も冷房の部屋に入り、ホ~とされてます。
「暑い、暑い」と言いながら早くも9月!月末になると翌月のメニューを決めなくてはならないのでいつも頭の中はいろんな料理が飛び交って悩みっぱなしです(^^) いよいよ決定したら今度は時間も忘れて夜中まで味の研究!塩糀、醤油糀、甘糀をほとんどのお料理に使っていきますがマニュアルなしの自分流のレシピなので失敗しながら何度も何度も味見してようやく完成です。写真を撮る段階を迎えた時はさすがに”やった~”という感じ(^^♪
今月は主菜はお魚料理です。キノコなどのお野菜とともにあんかけで召し上がって頂こうと思います。”あん”は醤油糀を使いました。前菜では秋鮭が旬なのでテリーヌに仕立てました。生鮭におからと卵を加えて塩糀で味つけしました。糀豆腐(またはチーズ豆腐)は塩糀料理の定番。2~3日塩糀に漬け込むとチーズのような食感に変わり塩糀のさっぱりとした旨味だけで美味しい冷奴に仕上がります。醤油糀のおから団子はくず粉で作りました。水ようかんの型に流すとかわいい形のお団子ができます。8月はこれでゴマ豆腐をお出ししました。デザートはオレンジのムースとガトーショコラにはやはり甘糀を使ってます。これから夏バテの出る季節。今月も体思いの福ろうメニューで夏の疲れを一時でも癒して下さい(^^)/