憩いのカフェ 福ろうのブログ

憩いのカフェ 福ろうのブログ

福ろうは宮崎市小松台で綾町の完全無農薬の野菜や米をたくさん使ったヘルシーな麹料理が楽しめるカフェです。
手作り雑貨も販売しています。

憩いのカフェ 福ろう
880-0954 宮崎県宮崎市小松台西3-19-14
営業時間 11:00~17:00
定休日 日・月曜日
0985-47-6523
090-1364-0285
cafe.fukuro@gmail.com

テーマ:

        

                  11月の福ろうランチ

 

 

          

 

前 菜

    もみじ きんぴらごぼう 醤油糀を加えます。

    もみじ 長芋のソテー 麦の醤油糀を添えます。

    もみじ 寒天サラダ 塩糀で作るマヨネーズを加えます。

    もみじ 豆腐とトマトのちりめん和え 塩糀とオリーブオイルを添えす。

    もみじ 豆と梨の糀添え 甘糀と塩糀を合わせて添えます。

 

主 菜

    momiji* 白身魚のクリームソース添え 菜種油、塩糀、豆乳、小麦粉で

       作るホワイトソースに醤油糀を加えたソースを添えます。

    もみじ 塩糀の茶わん蒸し

    もみじ 味噌汁

    もみじ ご飯

デザート

    銀杏の葉 スイートポテト ・ 黒ゴマきな粉のプリン

            甘糀を使います。

  葉 ランチの盛り付けの一部が見本と異なりますのでご了承ください。

  

朝晩の空気がひんやりとして秋の深まりを感じるようになりました湖

11月の「福ろうランチ」では根菜やイモ類を取り入れたメニューをご用意致します。主菜はお魚で、塩糀と醤油糀を使ってホワイトソースをアレンジしてみました。温野菜と一緒にクリーミーなソースを味わって下さい。

これから冬に向かって風邪や様々な感染症が流行しやすい季節となります。人の免疫細胞の6~7割は腸内で生きています。糀をはじめ、発酵食品には腸内環境を整えて腸内の免疫細胞の働きをアップして免疫力を高めます。発酵食品を毎日積極的に摂ってこれからの季節に向けたからだ作りを心がけたいですねdonguri3☆☆

 

 

   

    

 


テーマ:

          

                       10月の福ろうランチ

 

 

                 


前 菜

     kosumosu☆☆ 野菜のピクルス 塩糀、酢、きび砂糖で漬け込みます。

     kosumosu☆☆ かぼちゃのお焼き 甘糀と醤油糀を合わせて添えます。

     kosumosu☆☆ 季節野菜のうま煮 醤油糀を加えます。

     kosumosu☆☆ 柿とアボガドのサラダ 塩糀、酢、豆乳、オリーブオイルで作るマヨネーズで

                              和えます。

     kosumosu☆☆ 小松菜とキノコのみぞれ和え 麦の塩糀で和えます。

主 菜

     紅葉 チキンのから揚げ醤油糀あんかけ 肉は塩糀に一晩漬け込みます。

                                          あんには醤油糀を加えます

     kosumosu☆☆ 塩糀の茶わん蒸し お出汁と塩糀で作ります。

     kosumosu☆☆ 味噌汁

     kosumosu☆☆ ご飯

デザート

     紅葉 ココアのシフォンケーキ・かぼちゃのプリン

             甘糀を加えています。

                  かぼちゃのプリンには醤油糀とメープルシロップを合わせて添えます。

 

朝晩肌寒い日もあり、すっかり季節は秋!先日、日曜日にはあちこちで運動会開催の合図の花火が響いていました。

さて、10月の「福ろうランチ」は秋の食材を豊富に使ってのおもてなしです。

10月はハロウィーンにちなんで、かぼちゃをメニューに沢山取り入れています。先月に引き続き

デザートのプリンはさつま芋に代わってかぼちゃのプリンですかぼちゃ

主菜はチキンをから揚げにして、オーブンで焼いた野菜と共に醤油糀のあんで召し上がって

頂きます。チキンは胸肉を使用しますが、鶏の胸肉には疲労回復効果があるようです。

他にもダイエット効果、ホルモンバランスを整えたりと健康効果に優れており、最近話題になっているようです。

「食欲の秋!」こそ健康を思いやった食事を心がけたいですねdonguri3☆☆

 

 

 

 

                        

    

    

      

 

 


テーマ:

                           9月の福ろうランチ      

 

 

                        

 

前 菜

   ガーベラ 季節野菜の生春巻き  醤油糀、酢、みりん、メープルシロップ、オリーブオイルの

                       ドレッシングを添えます。

    ガーベラ おからのシュウマイ  麦の醤油糀を添えます。

    ガーベラ    大学芋   甘糀と醤油糀を合わせて添えます。

    ガーベラ ミニトマトのマリネ  塩糀、ホワイトビネガー、メープルシロップ、オリーブオイル、

                    ローリエ、水に漬け込みます。 

    ガーベラ 秋ナスの煮びたし  和風出汁に醤油糀、きび砂糖を加えて作ります。

主 菜

   ガーベラ 白身魚の醤油糀ソース添え  魚は塩糀で下準備します。醤油糀、オリーブオイル、

                          きび砂糖、ハーブ、香辛料でソースを作ります。

    花 塩糀茶わん蒸し  お出汁と塩糀で作ります。

    花 ジャガイモのポタージュスープ  自家製ブイヨンスープ、塩糀、生クリームで

                            作ります。  

    花 ご飯

デザート

   ガーベラ  リンゴと無花果のパウンドケーキ ・ さつま芋のプリン

            甘糀を加えます。さつま芋プリンにはメープルシロップと醤油糀の

            ソースを添えます。

 

朝晩、次第に涼しくなって秋の気配を感じるようになってきました。でも日中はまだまだ暑く

暫くは残暑が続きそうですねどんぐり

さて、今月の「福ろうランチ」では秋の味覚を取り入れたメニューをご用意致します。

店頭にも秋ナスやイモ類など秋の野菜などを目にするようになりました。

まだ夏の名残もある中、当店でも少しずつ季節の変化を意識しながら旬の食材を

取り入れたランチをご提供していきたいと思っています秋

気温の変化と共に体調も不安定になる時期です。健康の基本とも言える栄養と休息を心がけて

暑かった夏に終わりを告げて、これからの清々しい季節を元気に迎えたいですねコスモス

 

         kosumosu☆☆ 九月の「福ろうランチ」は9月4日(火曜日)より開始します。

         

 

 

 

   

    

    

 

    

   

    

    

    

    

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス