7月の福ろうランチ | 憩いのカフェ 福ろうのブログ

憩いのカフェ 福ろうのブログ

福ろうは宮崎市小松台で綾町の完全無農薬の野菜や米をたくさん使ったヘルシーな麹料理が楽しめるカフェです。
手作り雑貨も販売しています。

                 

                       7月の福ろうランチ

 

            

 

前菜   

   黄色い花 ソーメンサラダ 塩糀のドレッシングを添えます。

 黄色い花 ゴーヤチャンプル 麦の醤油糀を添えます。

 黄色い花洋風チジミ 塩糀を加えます。

 黄色い花黒ゴマわらび餅 塩糀、甘糀を合わせて添えます。

 黄色い花アボガドとビーンズのマヨネーズ添え 塩糀、酢、オリーブオイル、

                          豆乳で作るマヨネーズです。

主菜

 星 白身魚のトマトソース添え

            ソースには塩糀と醤油糀を使います。

 黄色い花塩糀の茶わん蒸し

 黄色い花味噌汁

 黄色い花黒米ご飯 (写真とは異なります)

 

デザート

  黄色い花 ココアのシフォンケーキ ・ 梅のブラマンジュ

            甘糀を加えます。

 

梅雨明けが間近になって、各地で大荒れの天気ですが、皆様無事に

お過ごしでしょうか?

今月の「福ろうランチ」は、都合により少々遅れてスタート致します。

主菜はお魚料理です。トマトソースでさっぱりと召し上がって頂こうと思います。

前菜も全体的にさっぱりしたメニューをご用意致しました。

定番の甘酒は冷やした赤シソのスムージーを添えます。

季節柄、気分がなんとなく落ち込んだり、食欲も今ひとつという方も多いのではないでしょうか雨

こんな時季だからこそ、糀料理でパワーをプラスしてみては?

糀は古来から人の食生活に密にかかわってきた自然のエネルギーなので体内でさまざまな効能を発揮して体を元気にしてくれます。

特に消化吸収を助けて腸内環境を整えてくれます。「腸は第2の脳」

といわれるくらい大事な働きを担っています。

私もせっせと糀を取り入れてうっとうしいこの時期を乗り切ろうと思って

います虹