【次男と私】川谷先生の思い⑧ | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラム特性の

長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、

末っ子で三男のケイ(小1)


賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしています





新年度になりましたが
【次男と私】の更新を中心に進めます。


【次男と私】の記事はデリケートな事柄も多いので
閲覧はムリなさらないよう、宜しくお願いしますカメ

* * * * 


(2021年9月下旬の話です)
ウチの地域は、デルタ株が蔓延していた去年9月は
オンライン授業だったため2学期の登校は10月からでした

本格登校前に、学校で二者面談があり
担任・川谷先生とお話ししていた時の話です。



前回   ※夜中の更新になりすみませんでした^^; ↓

先生の話を聞き


ものの感じ方や捉え方って、本当に色々だなと思ったし

なんか息子のことだけじゃ無く

自分自身のためにも勉強になった気がしました無気力クローバー


そして話は

ツトムの計画的欠席についてとなりました。


「ただ学校が“つまらないから”欠席させる...

というわけでは、無いんですよねにっこり

川谷先生から聞かれました。その通りでした。


ツトムは

やりたいことが多方面に渡るようなので


それに、できる限り

付き合うつもりの旨を話しました。

生物カエル植物クローバー鉱物ダイヤモンド地質富士山天体星空...


小学校の範囲外まで深めたい様子なので

本人に選ばせて、時間が許す限り

なるべく探究心を満たせればと思います。

先生が言ってるオランダのこの方法は

『イエナプラン教育』というらしいです。

私は分かりませんでしたが、フォロワーさんが

「川谷先生が仰ってるのは『イエナプラン』のことですね!」と

インスタでこの記事を更新した当時教えて下さいました。

ありがとうございますお願い


先生は日本以外の教育に関しても勉強なさってたんだなぁ。

それについて当時もう少し

突っ込んで聞いておけば良かったですね汗うさぎ


先生は、「ツトム君に合ってると思う!」と

言ってくれました。


長男の話



無作為に追いかけるだけでは無く

『テーマ』を持ってやって欲しい、とのこと。


「今日やる計画に『題名』をつけるような感覚ですかね。

すると、アウトプットしやすいのでは?と思うんです」



ある何らかの「スイッチ」が入れば

ワァーーっと凄い勢いで書いたりもするのですが...

ツトムは基本、面倒くさがりです魂が抜ける


でも、先生が仰るとおり


「インプットした事柄が情報過多で

頭の中が迷子になってる」ような状態って

確かにあります。

インターネットで調べたいことを調べられる

便利な時代に生まれた子どもたちですが


情報に、過度に流されず

自分の舵を自分で取ることが

それ以前よりは難しくなった面もあるかも知れない。


意志を尊重しつつも誘導できる存在は

まだ必要で


「これは自分にとって必要なのか?」

今から考える癖をつけていかないと


ただ迷子になることで、1日が終わるでしょう。

私自身も、ツトムを見ていて

それは必要なことだと思っていました。


受動的な授業では無く

能動的に、学んでいける場をつくること。


今後は学校の教育現場でも

先生側から注がれる一方的な授業ではなく


子どもが自発的に学んでいけるような

授業展開が求められる。


そんなふうに川谷先生は言っていました。



なんか、ただの「ツトムの計画欠席の話」から

教育関係の話になってしまいましたが...



次回↓この話の最終回です



*  * * * 


次男の記事は、ほとんどがInstagramからなので
ブログでのコメントは、基本閉じてあります。




昨日から、不審人物関係のことで
私も周囲もバタバタしてます...( ̄◇ ̄;)

夫の機転のおかげもあり
不審人物の身元が判明したとのTELが警察から来ましたサングラス

とりあえず安心はしました。
引き続き、気をつけます。

小型の防犯ブザー。常に持っていようと思います。

でもブルーライトやUVカットのメガネは欲しかったから...
ちょうどいいかも泣き笑い