【次男と私】川谷先生の思い⑨終 | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラム特性の

長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、

末っ子で三男のケイ(小1)


賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしています





新年度になりましたが
【次男と私】の更新を進めます。


【次男と私】の記事はデリケートな事柄も多いので
閲覧はムリなさらないよう、宜しくお願いしますカメ

* * * * 

(2021年9月下旬の話です)
ウチの地域は、デルタ株が蔓延していた去年9月は
オンライン授業だったため2学期の登校は10月からでした

本格登校前に、学校で二者面談があり
担任・川谷先生とお話ししていた時の話です。


文部科学省と経済産業省が意見を出し合い
未来の学校や教育に関することが
少しずつだけど、動き出しているようです。

※私、学校教育に関すること=文科省だと思ってました💦
経産省も関わっていたんですね...ここで初めて知りました💧←


ただ、本当に「少しずつ」で

国でも教育現場内でも
この「教育」と「産業」の狭間で、意見が割れるところはあり

先生としては
「しっかり公立学校でこれが機能するには
あと4年くらいはかかるんじゃ無いか」...との見方でした。

受動的な授業ではなく、能動的な授業...。

たしかにそれは理想だ不安


だけど...

何十年も続いてきた、受け身の授業体制を

自発的なクリエイティブなものに変える...か。

川谷先生が、このとき薦めてくれた本がありました。


この面談当時「公務員だし...」と

個人的におすすめする事を気になさってたけど


もう良いだろうと思うので(分かんないけど💧←)

下の方にpickしておきます。

だって誰に薦められようと、選ぶのは個人の自由ですから。

単純に教育界が、だけじゃなく


コロナなどの感染症のこともあるし

この当時(10月)には予想もしていなかった

戦争も、今は起こっている。


世の中がこれだけ変化している中


自発的に、不穏さや偽の情報に流されず

「自分の舵をとる」って、なかなか難しいことです。

(↑ホントそこは...「楽しきゃええわ」くらいに思ってた昇天)


けど、どうせやるのなら


そんな「ワクワク感」は、まず大事にしたい。


ツトムの担任史上最高の

理解のある先生で、本当に良かった!

この『計画的欠席』を、小1の弟を含む周囲に

「おかしいな」と思われないよう


川谷先生は、学校の中では「通院ということで」と

ご配慮くださり(←私がお願いする前からあんぐり)


私は、感謝の気持ちを伝えました。





そういうことで

10〜12月は、コロナの感染者数が

なぜか10桁代とかすごく少なくなった期間でした驚き

図らずもそんな期間に、色々とやってみれたことは

いま振り返っても、運が良かったとしか思えない💧

もちろんツトムもですが、私自身も!


心も体も

この頃から「すごく変わった」と感じます。


久しぶりに会った母には

「ふくこ...何だかタフになった?あんぐり」なんて

不思議がられたほどでしたw

川谷先生と話した『アウトプット』させるのは

まだまだ全然できていません(^◇^;)


でも、ツトムと一緒に学んだ時間のこと

これからについてなど

記録していきたいことは沢山あります鉛筆



いつかまた機会を見て


【次男と私】の中で

やっていけたらと思っています。



(計画欠席の初っ端からとんでもねぇお題が出た)

★続きの話を更新しました\(^^)/↓↓↓

 


*  * * * 

春休みから毎日更新して、やっとここまで進みました💦
お付き合いありがとうございました。

次回の【次男と私】は
機会を見て、また出来る時に更新したいと思います。


次男の記事は、ほとんどがInstagramからなので
ブログでのコメントは、基本閉じてあります。




川谷先生が言ってた書籍↓

以下、先生の言葉
「親御さんから見たら“悪”にも映るだろうけど
これだけ子どもの心を虜にする『ゲーム』とは何なのか?
なぜゲームを、ついやってしまうのか?

『自発的についやってしまう』
それを教育の中で、デザインできたら...!キラキラ

そう思って自分でこの本を選んで読みました。
これが...非常に面白かったんです!」

だそうです。

でもスミマセン...
もともと本を読めない(長文を読むと眠くなる)私は
買ったけど、まだ読めていません( ;∀;)←コラァ!

長男が、中学校の朝読書の時間に読んでるらしいです!
「確かに面白い」と言っていました。

※私の感想じゃなくてすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)