【次男と私】川谷先生の思い① | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラム特性の

長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、

末っ子で三男のケイ(小1)


賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしています





春休みは【次男と私】の更新を進めます。


【次男と私】の記事はデリケートな事柄も多いので
閲覧はムリなさらないよう、宜しくお願いしますカメ

* * * * 

(2021年9月下旬の話です)
※ウチの地域は9月はずっとオンライン授業だったため
2学期の登校は10月からでした


2週に一度、ツトムを欠席させる事について
夫には伝えられました。
ウチの子達の小学校は、2学期が始まる直前に
全校で二者面談が行われました。




ツトム自身、川谷先生のことは


「今までの先生の中で一番好きだし

勉強を、楽しく教えてくれようとしてる先生。」


そう言っていました。


なのに「つまらない」というのは...


一見すると、矛盾していて

訳がわからない様にも思えますが。



面談が、始まりました。

1学期の終わりにあった、授業参観後のこと


川谷先生も覚えていらっしゃるご様子で

最初に謝られました(・・;)

この時の話

川谷先生という方は、見た目は陽気でも


裏ではたくさん

子どもの「個」も「全体」についても考えてくれてる

そんな先生だなという印象がありました。

軽く、長期休み中のツトムの様子をご報告にっこり


そう。

あれからずっと、お薬はストップしたままです。

この時から


服薬をやめてからは、初めての登校になります。


なので長期休みの間に感じた変化は

気になったことを、全てお話しました。



※すみません、追記で訂正です。最初の更新で↑このイラスト中の下部に「ツトムの欠席が多かったので今週の投稿はこれだけです」と、注意書きしたままになってました💦インスタ当時のものです。ブログでは明日も更新しますm(_ _)m



4年間飲んでいた薬を

ストップ後の「学校生活」は、未知だから。


もしも本人や、周囲が困る様なことになったら

再開する覚悟も必要だなぁと。


なので担任の先生には

しっかり伝えさせてもらいました。


そして、もう一つ


ツトムが定期的に欠席する旨を伝えます。



続きです


*  * * * 


次男の記事は、ほとんどがInstagramからなので
ブログでのコメントは、基本閉じてあります。



今の時期がおすすめのエアコンクリーニング。


他にも水回りのお掃除や

服のクリーニング&保管なども依頼できますスカート