頼もしさと丁寧さがすごい | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

Ameba公認マーク

今日は、事情で3年間お掃除してなかったエアコンを、ほんとうに丁寧にお掃除してもらった話です。


ウチは、いつも夫のお仕事関係で繋がりのあった業者の方に、毎年エアコン掃除を依頼していました。

しかし
その方がお店を畳んでしまってからは

なんとなく、他の業者の方を探して頼むのが億劫で…滝汗
二の足を踏んでいました。
自分たちでエアコン掃除できたら、そりゃ一番良いんだけど
「変なとこ触って壊してしまったらガーンと思うと、なかなか手が出せなくて!!

かと言って、じゃあどこに頼んだらいいのか?と悩んでしまい
いつの間にか3年の月日が経っていました...。


本当にそんな時、ユアマイスターのエアコン掃除のお話が。


それでも私は、「どうしようかな…」と悩んでました。
やっぱりお仕事とはいえ、お家のなかに入ってやっていただくものだから。

色々と心配し、また二の足踏んでました笑い泣き
私、こういう【自宅にどなたかが来て、何かをしてもらう】ようなことは、必ず夫にも相談してから決めています。

そしたらなんと!私よりも先に、夫はユアマイスターで、仕事の車を清掃依頼したことがあったとのこと!!ビックリしてしまいましたびっくり

夫は「前にユアマイスターで頼んで、すごい良い仕事してくれたよ!家のエアコンもやってもらおうよ!」と、すぐに賛成してきましたキラキラ


そんなわけで、さっそく依頼日を第3希望まで記入して送信。
割とすぐに返信が来て、日にちが決定しました。

そこからはユアマイスターのマイページ内で、担当の会社のプロと直接やりとりします。
ウチは1階リビングのエアコン室外機と、2階の寝室のエアコンをお願いしました(計3台悩んでたわりに多...)。

見積もりも、すぐに出ましたお札

◆エアコン(ウチのはお掃除機能ナシ)清掃
¥7980+(2台目から¥1000割引で)¥6980
=¥14960
◆室外機の清掃 ¥3000

合計で、¥17960
※予約日時点でのお値段です。

エアコン1台で¥10000以上の所ってよく有りますから。お値段がお安いと思いました!
プロの空き時間とマッチさせる為、価格が相場と比較してお安くなります。


ウチは、リビングのエアコン下に動かせない棚があったり
2階のエアコンは横下にベッドが有ったりしたのですが

そういった疑問点や、どうしておいたらいいか?なども、メッセージでプロに質問できます。

エアコン下に約1.5畳のスペースが必要

駐車場の有無

バケツ内や洗浄の際に水場を使用する

など、こちらが把握しておくことや、何が必要かも伝え合うことができ、とても安心して依頼日を迎えましたぽってりフラワー

依頼日当時。
ユアマイスターが紹介してくれた、エキスパートの須賀さん(プロ)とご挨拶を交わして、早速エアコンのある部屋にご案内しました。

2階の↑は、エアコンでいう心臓部が2箇所あって、それらを繋ぐコードを養生しなければなりませんでしたびっくり
1階のエアコンは、普通に1箇所でした。
個々のエアコンの特徴もクリーニング前にしっかりチェックし、分かりやすく説明くださった上で、清掃を開始してくれます。
こういうことってプロじゃ無いと分からない( ;∀;)!
私がやったら、エアコンを100%破壊してましたよ笑い泣き


カバーが外され、エアコンフィルターがお目見えしましたガーン
フィルターだけなら家庭でも、定期的に掃除できそうです やるかやらないかといえばやりたくないですがゴニョゴニョ。
家庭でも比較的気軽にできるフィルター掃除の注意点も、プロは優しく教えて下さいましたクローバー夫が帰ったら、私も優しく伝えとこうと思います(ちがうか)

カバーやフィルターを外したら...

衝撃的な光景が瞳に飛び込んできましたゲッソリ
※勇者は拡大して見て..↓ いや...見ない方がいいかも
毎年エアコンクリーニングやってた時代も「毎年は、やる必要は無いかも〜」とか思ってたんですけど...ガーン

そこから月日が経って

夏しか使わないのに、2階寝室のエアコンも「しっかり3年分は有るな!」くらいの汚れ(カビガーン)・ホコリが見えて、ショックでした。

さらに!
リビングのエアコンに至っては、「こっ...こんなに...?!」と声が漏れるほどの汚れでしたハートブレイク

やはり、1階のエアコンはLDKでキッチンも一緒の部屋だし、みんなが普段いる場所なので冬も暖房機能を使います。

3年間クリーニングしてないけど
6年間してないくらいの酷さ!

でもプロは「これはやりがいありますよ!(^^)」と、クリーニングを開始して下さいました。キュン←






エアコン下に、約1.5畳分のスペースっていうのは、↑こんなふうにプロが持参した高圧洗浄機などのお掃除器具や、脚立を置くためです。


クリーニング見学していましたら、汚れで黒くなった水がどんどんバケツに溜まっていきました(涙)。

震えました...。
こんな状態のエアコンを、今まで使っていたなんて。

変な匂いがするな〜、何だかヤだな〜汚れてるのかもな〜、とは思ってたけど、見ないをフリしていました(懺悔)。

汚れを実際にこの目で見て...エアコンクリーニングの必要性に、納得しすぎました。


さらに、新築依頼10年掃除してないエアコン室外機も、クリーニングしてもらいましたクローバー(予約日時点で¥3000)
高圧洗浄機や専用スポンジを使って、本当にキレイに掃除していただきました。

お仕事は丁寧だし、本当に頼もしくて...!!
夫がオススメしてきたのも納得。

エアコンの方も↓
お分かりいただけますでしょうか?

プロと一緒に仕上がりの確認をするのですが

恐ろしく蔓延っていた汚れやカビが...!!
奥までスッキリ、綺麗にお掃除されていました。

さらにどうしたらこの綺麗な状態が長持ちするか?など、エアコンとの付き合い方まで、プロはていねいに教えて下さいました。

それから10日は経ちましたが

エアコン起動時の効きも良く、クリーンな風が流れてくるのが素人の私にも分かりますキラキラ

特にアレルギー持ちのお子さんが居たり、ペットを飼ってらっしゃるご家庭だったり、ウチのようにLDKのお部屋なら、定期的なエアコンクリーニングをおすすめします。

比較的お安く、予約が取りやすく
何より作業が丁寧で、本当に頼れる

お掃除のプロを探してもらえます↓

ユアマイスター

プロのお仕事に感動して
記事が長くなってしまいましたが...(^^;)

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたクローバー