【次男と私】誰にも相談できない...② | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラム特性の

長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、

末っ子で三男のケイ(小1)


賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしています





春休みは【次男と私】の更新を進めます。


【次男と私】の記事はデリケートな事柄も多いので
閲覧はムリなさらないよう、宜しくお願いしますカメ




1学期さいごの授業参観での話です。

きっと外部からはどうにも出来ない
ツトムと周囲との、発達の差。

ウチの場合
特別支援まで望めないのは分かってるけど
現状把握だけでもしておいてもらえたら...

そう思って
担任の先生に相談しようと思いました。

前回

春山さん(同級生のママ)と話したことで

強張っていた肩の力が少し抜けましたぽってりフラワー


でも


色んな保護者の方々から相談されていた

担任・川谷先生は、いつもと様子が違っていて


ものすごく疲れている表情でした真顔


そりゃ、参観日からの懇談会からの

質問&相談タイム(←そんな名前はないけど)ですもんね...


なんか私まで相談するのは申し訳なくなって

罪悪感でいっぱいになってました(・・;)

すみません。

こんな、周囲のみんなとは多分違った困り事で...。

そんな思いでした。


学校の先生に配慮してもらえるような問題

なのかは分からないし


ただでさえ、お忙しいことは分かってる。


見た目には気づいてもらい辛い困りごと。

だからせめて事実を伝えるだけ伝えて


ツトムのことを「やる気がない」とかの

誤解だけは周りにして欲しくなかっただけです。


「みんなパッと見は元気に見えるんですけど

一人一人に、色々とあって...」


そう先生がおっしゃってたってことは

前の保護者の方々から

色々子どもの相談を受けたってことかな。


分からないけど...相当に疲れて見えました驚き

クラスの、他の子を見てると

困ったことがあってもバンバン先生に質問したりして

自然に教えてもらってたり出来てたけど


ツトムは、「どう言葉にして良いのか」と

質問さえも躊躇するところがあります無気力


タイミングも、上手くは測れない。



それを「気づいてほしい」って言ったって


そんなの...  他人なら尚更むずかしいでしょう。



私だけで


自分たちだけで、何とか心を守る方法を探すしか無い。

この時はそう思いました。



そして夏休みに入ります。



続きです



*  * * * 

春休みは、ブログでの
【次男と私】の続きを主に進めます。

次男の記事は、ほとんどがInstagramからなので
ブログでのコメントは、基本閉じてあります。



towerの商品で、洗面所を整理したいです指差し


浮かせられるラックが好きです。

なぜならお掃除がラクそうだからです…←




こういう↓水が切れるのを探してましたキラキラ



洗面所関係じゃ無いけど

トレーホルダーも、ずっと探してました飛び出すハート


towerはシンプルで便利そうな雑貨が

いっぱいあるなぁといつも思いますクローバー