【次男と私】夫に伝えると③ | ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

ママは心配症 【三兄弟の育児記録】

三兄弟と暮らしているアラフォー主婦です。長男&次男はADHD・自閉症スペクトラム等。日々をそのままに描いています。

こんにちは、ふくこです。

ADHD・自閉症スペクトラム特性の

長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、

末っ子で三男のケイ(小1)


賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしています





春休みは【次男と私】の更新を進めます。


【次男と私】の記事はデリケートな事柄も多いので
閲覧はムリなさらないよう、宜しくお願いしますカメ

* * * * 

(2021年9月下旬の話です)
※ウチの地域は9月はずっとオンライン授業だったため
2学期の登校は10月からでした


全ての考えが一致してる訳じゃないけど

新学期から、ツトムを定期的に欠席させ
やりたい学びをすることに同意した夫。

前回

 ツトムが望んだ、

学校ではできない探求に付き合う。


それは大変だろうけど


学びを「つまらない」と感じるのは

ツトムにとって

とてつもなく虚しいことなのだろうから。


無理はせず

私ができる範囲のことはやろう。


そう思いました。


でも



続いて夫が聞いてきたセリフに

少しだけ、固まりました。


ツトムにしたのと...

同じ事は


してやれないというか


同じことは

きっと望まれない…

同じ私が産んでいても

3人とも、ぜんぜん違う(^◇^;)


望むものが3人とも全く異なります真顔


兄がバスケやったら弟も...とかあるあるだけど

ウチはそれぞれやることが、てんでバラバラガーン



だけど、何かあったときは

その都度きっと沢山、悩んで考えて


その子に合った方法を見つけるために

向き合うことは、すると思います。


同じことは出来ない。


でもきっと

同じように、「気持ち」を使う。



途中、もう少し強めに

言い合いっぽくもなりましたが…f(^_^;


夫は夫で我が子にできることはする、

そんなスタンスで居てくれて良かったです。


子どもが異性ばかりなせいか、やっぱり

私にとっては想定外なことが多いのでゲッソリ💦


スキマの短い時間でも良いし

夫の方が、私より得意なこともあるから

↑野球とかバスケとか


子どもの願いに向き合ってもらえると

正直助かります。


「俺は知らん。100パーふくこだけで頑張って(^^)」

とか言われたら、今が変わっていたかも不安炎



難しくて間違ってしまう時もあるけど


そのときは、子ども達にも


「どうすればうまくいくか」のアイデアを

出してもらって


一緒に考えながら。


自転車この時の三男のは、可愛いお願いでしたハロウィン



夫とは話せました。

(実際にはもっと時間がかかりましたが)



次は


担任・川谷先生に話します。



続きです


*  * * * 


次男の記事は、ほとんどがInstagramからなので
ブログでのコメントは、基本閉じてあります。



学校の書類×3、多...!!魂が抜けるw

格闘しています鉛筆


ツトムは今年度は

ハルが6年生の時の担任・原田先生になりましたクローバー


そうじゃなくても今年度も

担任に欠席のことは話すつもりでいたけど


ステキな話せる先生で

本当に良かったです( ;∀;)




オートミール。苦手なイメージあったけど

スープに入れたりヨーグルトにふりかけたりしたら

違和感なく美味しく食べられました。

なんだか腸の調子がいい感じですニコニコ

お菓子作りにも使えるんですね。