春は体の中でも『風』が吹く!! | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございますお願い

 

 

ママ獣医師の鈴木綾香ですパー

 

 

今日は朝から関東往診ですガーン

 

 

なかなかブログ更新できないので、こういう移動中は貴重ですえーん

 

 

しかし中国語に英語にずっと聴いてるので、なんだか日本語が最近おかしく(いや、いつもなのか?ゲラゲラ)なってると思いますゲロー

 

 

この前、「先生って一瞬の隙も無駄にしませんよね」と言われましたが、ほんとにそれ滝汗

 

 

やることが多すぎて、1分でも無駄にできない滝汗

 

 

さて、今から飛行機なので、この前の続きを書きますねウインク

 

 

てんかん発作の起きるフレブルちゃんキョロキョロ

 

 

人でも今の時期、『めまい』が起こると言われる方も多いです。

 

 

このフレブルちゃんの症状はそれがひどくなったような状態ですショボーン

 

 

春一番が吹くとか言われたりもしますが、春は季節の変わり目に『風』が多く吹きます。

 

 

実はこれが、外の環境だけではなく、体の「中」でも風が吹くのですガーン

 

 

中医学では、『かぜ』とは呼ばず、『ふう』と呼びます。

 

 

そして、これが体の中で悪さをすると『風邪(ふうじゃ)』となり、体の中でも悪さをし出しますガーン

 

 

風が吹くと、いろんなものが揺れますよね??

 

 

それが体の中で起こるので、『体が揺れる=めまい→ひどくなると発作』にも繋がるのです。

 

 

風は、上空の方で強く吹きますから、体でも頭など上の方が強く揺れます。

 

春は、中医学では、肝に負担がかかりやすい時期となります。

 

 

肝は、気の巡りを調整しているので、『気にも揺れ』が起きます。

 

 

気の揺れというのは、気持ちの面で落ち着かない、イライラする、体調面も落ち着かないと言ったことも起こりやすいです。

 

 

今の時期、体調が悪くなるというおうちの子、飼い主さんは、肝に負担がかかっている可能性がありますえーん

 

 

風邪にやられない対策、肝に負担がかからないようにするには?など、去年、わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編でも、ガッツリお話ししましたので、知らない方はぜひご自分のためにもお勉強されてみてくださいねお願い

 

 

実は、今週だけで既に5頭の患者さんが、急に亡くなったり、闘病の末亡くなったりしましたショボーン

 

 

ずっと見てた子だったりなんで、私もかなり落ち込みましたが、、、ショボーン

 

 

 

春は、いろんなことが出やすい時期です。なんだかとても実感した1週間でしたショボーン

 

 

その子たちのためにも、もっとたくさん助けないとっ!!

 

 

みんなからまた奮い立たせられました。

 

 

今日は4件、、、何時に終わるかな滝汗

 
鍼とドッグスキャンで体のバランスを整えたフレブルちゃんニコニコ

これから頑張ろうねラブ

  おうちの子の健康回復と、さらなる元気のサポートに!!!

 

 

詳細はこちら

 

ヘルシ和漢のPR音声

(公開日数限定)

 

 

   コロコロマッサージ棒ご購入

 

         詳細はこちら

 

  ショウシ温灸器申込み

詳細はこちら


《温灸器使い方無料動画》

 

   ネットセミナー情報

 

ネットセミナー 2018年度版

   ネコ東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

       ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:梅雨・夏編〜 中級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 初級編

   ネコわんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:秋&冬編〜 中級編

 

 症状翻訳家・渡邊賢先生×獣医師・鈴木綾香先生コラボセミナー

   ネコ人とペットのための症状翻訳〜サインに気づいてますか?〜

 ネットセミナー 2017年度版

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。