前庭疾患の子のリハビリって??寝たきりでいいの? | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

おはようございますニコニコ



ママ獣医師の鈴木綾香ですパー 



以前ご紹介した前庭疾患のシュナちゃん、春セミナーでもお話してましたが、昨日1ヶ月ぶりに診察をしました。



そしたら、、、



前はこんな風に目をカッと見開いてるのに飼い主さんを見てもほとんど反応しなかったそうなんですが、、、

{D7E72960-3E05-4405-8129-2188EB139805}
昨日、施術する前でこんなんなってましたラブ

{19424BC6-3F58-429C-B52C-9DC853BB9A27}
見て!このキラキラお目々お願い


今回は、何度も顔を上げて私や飼い主さんの顔をしっかり見ていました照れ



そして前回は、こっちの向きに置かないと、グルングルン体勢を変えようとしてたんですが、、、
(前庭疾患で左に頭を傾けてたから)
{27AD0B0E-F004-4C62-9521-2E7E720E111D}

昨日は、施術の間ずっとこっちの向きでも寝れてましたお願い

{D731D6A8-FFD2-42CF-A7BD-0F6FED237651}

カットもされてますが、首周りの太さがかなり変わってますおねがい


前は凝りがすごかったですからねぇ照れ


ただ、後ろ足の筋肉が落ちてきていて、立ちたいという意欲はあるけど、踏ん張れなくなっているので、今後は後ろ足の筋肉強化を!ということで、こういうものを体に挟んで、2-3分の起立訓練を
{862BB2EF-A27B-4A73-9ECC-C9E89443A4AA}

寝たきりになると、前も後ろも歩幅が狭くなり、4本足で踏ん張れなくなってしまいます


そのために脇やお股の突っ張りを取るようなマッサージをやったあとに、こんな感じで本来の姿勢に戻してあげるように癖付けをやっていきます。


首がまだ少し傾くので、この状態でゆっくりマッサージしたりストレッチもやっていきます


足先もナックリングといって曲がりやすいので、何度ももとに戻しながら。


早く歩かせたい!という気持ちはあるかもしれませんが、筋肉がぺらぺらの状態で無理に歩かせても骨折してしまったり、また別の疾患を引き起こしてしまいます。


まずは自分の力で踏ん張れるようになること。


これがリハビリの第一歩です


『前庭疾患では、死にはしないから、このままゆっくり様子を見て、、、』


と病院の先生には言われたそうですが、死にはしなくても、この子の精気というものは前の目からは全く感じられませんよね


実際、前の状態のときは、夜鳴きもすごく誰かがいないとずっと鳴いていたそうなんですが、それってきっと『体がきついよー。不安だよー。誰か助けてよー。』の声だったんじゃないのかな?と思います。


今は昼も寝れるし、夜もぐっすり寝れているそうです


それが目の輝きにも出ていますね


ゆっくり様子を見ていたら、どんどん筋肉も落ちて立てなくなってしまいます(まぁ、先生は立つなんて思ってないから言うんだろうけど)


私は毎日少しずつでも起立訓練をして、この子に本来の輝きを取り戻していってほしいと思います


そういう意味での『ゆっくりゆっくり』リハビリして、またしっかり立てるように、歩けるようにしていきたいと思います

  開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー 2018年度版

    東洋医学で「未病」を防いでペットとハッピーな生活を

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 初級編

    わんにゃん簡単おうちケア!!〜自宅でできる東洋医学:春編〜 中級編

 ネットセミナー 2017年度版
    東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~
 
    わんにゃん簡単おうちケア!!自宅でできる東洋医学:梅雨&夏編〜
 
 
    (↑カフェ フクシアさんへ直接申込み)
 
        
 
 
 

 札幌特別セミナー!冬を乗り切るために今できるおうちケア

   ネコ7月7日(土) 札幌 10:00~15:00

 

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。