やっぱり今年も多い前庭疾患、、、 | ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママときどき獣医師〜ペットに負担のない治療を目指して〜

ママ獣医師・鈴木綾香です。東洋医学、整体、理学療法、レメディ等、色々な角度から治療を行う往診専門の動物病院・オムニア自然療法ペットクリニックを福岡で開業しています。2020年4月に,福岡の福間海岸前に『ペットも人も元気になれる施設』P&Hをオープンしました!

こんばんはお願い



ママ獣医師の鈴木綾香ですパー 



今日はどうしてもこの子のことを伝えたくて、二記事アップしますお願い

{E4DD5FA6-C970-448A-A59C-5C40EEF53136}
今日、遠く熊本からわざわざ来てくださったシュナちゃんです笑い泣き


この写真で何が起きているかわかりますか



お顔のアップはこんな感じです
{D79B1EB2-74B4-4280-B9F7-40C7E44DD5BE}
別の日のご自宅でのお写真はこちら
{FBADB662-AD08-464E-B4FD-C311C7FF82A7}
目は、カッと見開いていますが、力が全くありません


一枚目のお写真でわかるかな?


首が左にすごく傾いているのです
{3F0CEC50-4997-45B1-A0D1-56ADB10E3C35}
だから横に寝せてもか目がこちらを向いていません


この子に起きている病気は、


前庭疾患


やはり、今年の春も同じでした


そしてやはりシュナちゃん


去年の子のタイプと全く同じです


肝機能もすごく高いしね


上半身はとても熱く、なのに手足はとても冷たく、首が片方によじれているので、反対側にすると物凄く抵抗してすごい力で戻ろうとします。


前足は突っ張って、体も首もかなり緊張してカチコチです


最初は眼振もあったそうです。


もちろんこのままで立てません


この子の飼い主さんは、すがる思いでこの子のことをfacebookにあげて、誰か助けてくれる人を知らないかアップしたそうです


そしたら、私のセミナーに来てくださった方が私をご紹介してくださったとのこと


とても嬉しかったです


こんな風に私がセミナーをすることで助かる命があるんだということを物凄く感じた一日でした



前庭疾患は、どんな子でもなり得る病気です。


特に16歳のこの子のようにシニアになったらいつなってもおかしくない


そしてこの飼い主さまが言われていたように、普通は、『老齢性のものだから仕方ない。ゆっくり様子を見ていくしかない。2-3週間したら戻ることもあるから。』などと言われることがほとんどです。


でも、本当にそれしかないんでしょうか??


リハビリもやっている私から見たら、こんなシニアで2-3週間も寝たきりになったら、筋肉も落ちきって、再度立とうと思ったときには、踏ん張る力さえ湧きませんよ


寝たきりだと、腸はなかなか動かなくなってきて、食べても消化がうまくできなくなり、食べても痩せたりします。


ステロイドや抗生物質で抑えたらそれでいいと思いますか


様子を見てたら治ってくるかもしれない。


それをじっと待ちますか?


この飼い主さんが言われてましたが、『もう年だから諦めなきゃいけないんだと思ってました』と。


そんなことない!!絶対ない!!


絶対に立って最後までごはんを食べるんです


この子は食欲がしっかりあります。


だから絶対に立てるようになると思います。
{EFE4A63D-7282-4E13-AEB5-D376A7C9BDC4}
あんなに嫌がってたこっち側にしても、体の突っ張りや緊張が取れたので、この体勢で寝ようとしてました
{4FB54459-5EE5-44AE-9808-F83EEBDD866A}
そしてなによりもこの目!!!
{E108604C-7EFC-468D-97B4-915D49F44338}
めっちゃ穏やかな顔になったのがわかりますか


そして、頭が沿りかえってないでしょ


3時間近くもケアしましたから


飼い主さまにも、おうちでできるマッサージやリハビリなどたくさんお話しました


明日からのセミナーで、この前庭疾患がなぜ春に起きるのか、なぜお薬で抑えるだけじゃだめなのか?飼い主さんに何ができるのか?


たっぷり話していきますから


とりあえず、名古屋、大阪の方々待っててねぇ〜


では!!明日は早いのでこの辺で

  開催中セミナー情報

 

 ネットセミナー
    東洋医学的!うちのワンニャン体質診断と季節別ケア~秋&冬編~

    わんにゃん簡単おうちケア!!~自宅でできる東洋医学:春編~
   3/3 名古屋 【初級】 12:00~14:30 
   3/4 大阪【初級】10:00~12:30【 中級】13:00~16:00 
   3/7 福岡 【初級】13:00~15:30
   3/10 福岡 【中級】 10:00~13:00
   3/11 大分 【初級】 12:00~14:30
   3/17 佐賀 【初級】 10:00~12:30
   3/20 広島 〜東洋医学で『未病』を防いでペットとハッピーな生活を〜 
   11:30~15:30
   3/31 東京 【初級】 10:00~12:30 【中級】13:30~16:30

 

 

 

 flower1 往診について

 flower1 電話・スカイプ・メール相談について
 flower1 募集中のセミナー  
 flower1 
お申込み・お問い合わせフォーム

 flower1 お役立ちリンク集

 

   >> アンケートでご意見やご感想をお聞かせください。