【唐津島留学】定置網体験に参加しました。 | 福岡らくらく整体院のブログ

福岡らくらく整体院のブログ

【理念】整体を通じて健康の大切さ・体の理(ことわり)を伝えることで、皆さんを元気に笑顔にする

自分の体の自然に備わった力を最大限活かし、健康寿命を伸ばして自由で豊かな生活を送れる社会を創りたい

健康に関してお役に立つ情報をお届けします。

心も体も自立することでより良く、より美しく、より健康に

 

人生整えナビゲーター 高松ヒデノブです

 

 

 

 

 

 

 

 

【唐津島留学】定置網体験に参加しました

 

 

 

 

学校は夏休みに入っていますが、唐津島留学で定置網体験を企画していただき、貴重な体験に参加することができました。

 

 

快晴で猛暑の中、漁師さんやPTAの皆さんのお力を頂き感謝です。

 

 

 

 

7月の海は本当に暑い!

 

海の上は涼しいイメージでしたが、全くそんなことはないですね。

でも青い空と海からの景色は素晴らしい。

 

 

 

 

当日は無風状態で海もべた凪で鏡みたいになっていました。遮るものが全くないので、照り返しもありめちゃくちゃ暑い朝でした。

 

向こうに見えるのは神集島(かしわじま)です。

 

 

 

普段の定置網漁は夜に網を上げるようですが、子供たちのために暑い朝から船を出していただきました。

 

毎日夜に網を上げるので、昨晩上げてからの朝なので漁獲量はいつもより少ないようです。

 

 

 

 

 

小さなシュモクザメがいました!子供たちは大騒ぎ!!

 

 


船を自在に操り、網をさっと片付けてたくさんの魚を短時間に捕まえる漁師さんすごい!!

 

子供たちは目をキラキラさせていました。

 

 

 

唐津湾は自然豊かです。高島が海に映ると逆さ富士みたいw

 

 

 

 

70センチくらいの真鯛が1匹入っていて、他にもサゴシ、太刀魚、ヒラメ、トビウオ、エイ、カンパチの子供、アジなどが捕れました。

 

他にもいろんな魚が入っていて、バリやなかなか処理が難しくて市場に出せない魚もたくさん捕れていました。

 

夏はすぐに魚が傷むので、捕れたらすぐ氷で締めます。

 

 

 

 

 

捕れた魚を公民館に運んで、総出で捌きます。

 

子供たちも何度か経験があるので、達人のお母さん方に教えていただきながら魚を次々に捌いていました。

 

2時間くらい捌き続けていたので、さすが島の達人お母さんはすごいです。

 

 

 

そのあとお昼にいろんな刺身を頂きました。特に鯛と太刀魚の刺身は歯ごたえも抜群で美味!

貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

夏休みの自由研究もこれで決まりでしょう!

 

 

 

定置網で魚を捕る、捕った魚を捌く、そして新鮮なうちに食べる!という貴重な体験ができたことで、また一つ子供たちも視野が広がって興味を持つきっかけになるとうれしいです。

 


 

 

 

 

それではまた!

高松より