【漁村留学】全力の文化祭と大谷選手のグローブ | 福岡らくらく整体院のブログ

福岡らくらく整体院のブログ

【理念】整体を通じて健康の大切さ・体の理(ことわり)を伝えることで、皆さんを元気に笑顔にする

自分の体の自然に備わった力を最大限活かし、健康寿命を伸ばして自由で豊かな生活を送れる社会を創りたい

健康に関してお役に立つ情報をお届けします。

心も体も自立することでより良く、より美しく、より健康に

 

人生整えナビゲーター 高松ヒデノブです

 

 

 

 

 

 

 

  地島小学校にも大谷選手のグローブが届きました

 

漁村留学中の息子がいる地島小学校にも、メジャーの大谷選手からグローブが届きました。

 

 

 

 

さっそくグローブを使わせてもらって、校庭でみんなでキャッチボールなどをして遊んだようです。

 

夢があっていいですね。

 

 

 

 

  全力の文化祭

 

 

先日は地島小学校文化祭がありました。

 

毎度の朝一の船でお邪魔しました。

 

気持ちのいい天気です。冬の海はちょっと荒れ気味です。

 

 

 

 

今回はNHKが取材に来ていました。漁村留学についての取材でテレビ放送もあるようです。

 

漁村留学について親はインタビューされました。コメントの内容次第ではもしかして映るかもw

 

 

 

文化祭らしくおすすめ図書や夏休みの研究レポートなど、力作を展示していました。

 

 

 

版画やも力強い。

 

 

 

習字は習っていたので得意なようです。

 

 

 

 

硬筆も頑張りました。

 

 

 

 

そして緊張の三線!

 

文化祭に向けて昼休みもずっと練習していたようです。

楽譜を見ずに弾けるのすごいです。私も影響を受けて少しずつ練習しています。

 

 

 

運動会で練習していたソーラン節も全力でやり切りました。

 

 

 

 

今回の文化祭は漁村留学の集大成でした。

 

 

三線も4月から練習を始めて、1年も経たずにこんなに上達するなんてすごい頑張ったんだと思います。

 

お披露目した演目全て、練習しないとできないものばかり。

 

けん玉もすごく高度な技でした。

 

家でも見せてくれましたが、10回に2~3回しか成功しない技を本番では成功して、緊張したけど良かったと笑顔でした。

 

 

 

 

 

漁村留学を通じて学んだことはたくさんあると思いますが、今回の文化祭では本気で練習を続けて成長を感じたりやり切った充実感を実体験を通じて体感できたことが本当に良かったと思います。

 

こういう経験は一生の宝なので、貴重な経験をさせていただいて感謝です。

 

 

甘えん坊で人見知りだった息子は、1年間親元を離れて漁村留学したことで、大きく成長できたと思います。

 

 

辛いこともいろいろあったとは思うけど、1年間のチャレンジで大切なことに気付けたんじゃないかと思います。

 

 

3月に椿祭りがありますが、留学も終わりで戻ってくるので残りあとわずかです。

 

 

 

 

 

4月からは4年生になる末っ子の娘が、今度は佐賀の高島に1年間漁村留学することが決まっています。

 

お兄ちゃんの姿を見て楽しそうと思ったようで、妻がうまく誘導して面接に行ったら合格してました。

 

4月からまた大きく生活が変わる予感。

 

親もいろいろと経験させてもらえます。

 

また島の方とご縁ができて楽しみです。

 

 

 

 

 

それではまた!

高松より