唐津の高島に1年間留学します | 福岡らくらく整体院のブログ

福岡らくらく整体院のブログ

【理念】整体を通じて健康の大切さ・体の理(ことわり)を伝えることで、皆さんを元気に笑顔にする

自分の体の自然に備わった力を最大限活かし、健康寿命を伸ばして自由で豊かな生活を送れる社会を創りたい

健康に関してお役に立つ情報をお届けします。

心も体も自立することでより良く、より美しく、より健康に

 

人生整えナビゲーター 高松ヒデノブです

 

 

 

 

 

 

 

  唐津の高島に1年間留学します

 

末娘が唐津の高島に1年間留学するため、引っ越しをしてきました。

 

こちらは離島留学というようです。

 

唐津城もさくらがすごくきれいな天気のいい日でした。

 

 

 

 

フェリー乗り場はかなりワイルドですね。

 

船が着くだけなので天候不良のときなどどうなるのかなと思いますが、10分ほどで高島に着くのであっという間です。

 

昨年通い詰めた地島と比べると、唐津湾の内側なので波がとても穏やかです。

 

地島はちょっと荒れると船が飛んでいたので、こちらは快適な船旅になりそうです。

 

 

 

 

どこから見ても唐津城がすごく映えます。

 

 

 

 

高島に到着したら、島の皆さんに歓迎していただきました。

 

お食事なども島で取れたワカメや魚など、すごく自然で美味しい料理を準備していただきました。とても美味しくて心温まる歓迎会でした。

 

 

 

堤防には子供たちが描いたのか、とても上手な魚の絵がありました。

こんないろんな種類の魚が捕れるんでしょうか?

 

釣り天国のようです。

 

 

 

高島の船着き場もすごく波が穏やかで快適です。

 

 

 

 

 

動画はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

2年続けて子供たちが留学でお世話になることになり、私たち親もいろんなチャレンジで楽しみな1年になりそうです。

 

 

息子は帰ってきて元の学校に通いますが、友達がいるとはいえ久しぶりで緊張しているようです。気合を入れてバリカンで坊主にしました。←これは本人希望です。

 

1年間3人の授業だったのが、帰ってきて一気に35人くらいのクラスになります。

 

人の多さに久しぶりに圧倒されるかもしれませんが、1年間頑張った経験で、物おじせずに楽しい小学校生活を送ってもらえるといいなと思います。

 

 

末娘は留学生活は楽しそうです。あまり心配していません。性格的なものがあるし、私たちも1年間経験してどういう感じなのかなんとなく体感しているのもあるのかもしれません。

 

 

最初は戸惑うこともあるとは思いますが、寮母さんや皆さんの支えがあるので安心しています。

 

今月は行事予定で毎週のように唐津に通うことになりそうですが、新しい生活での出会いを楽しんで積極的に参加します。

 

 

 

 

 

それではまた!

 

高松より