ハゴロモジャスミンとアシナガバチ。 | アタシとみつこと。

アタシとみつこと。

アタシとみつこの毎日を綴るブログ。
最近、ベランダ農園にハマってます。
営業目的と思われる『コメント等』はスルーしております




こんばんは。
萬田らむねです。
今日はお休み。



朝、久しぶりに鉢植えや庭の手入れをした。

3年前に植えたハゴロモジャスミンが
物凄い勢いで庭とメディカルティーツリーを侵略して手に負えないので、
とうとう全部片付ける事にした。

根元に近い茎はまるで枝。
直径1cmはある。
バッサバッサと切り刻み、
メディカルティーツリーに絡み付いたツルも無理矢理引っ張って外していたら…

目の前に5~6匹のアシナガバチ。
(o゚Д゚ノ)ノ

そーっと後ずさりして観察、
いきなりのこの登場の仕方は絶対ここに巣があるハズ。

|д゚)ジー
あった。
繭の蓋が黄緑色。
ヤマトアシナガバチだと思われる。

ちょっと今日はこれ以上は無理だと思い
ハゴロモジャスミンは中途半端な状態で放置。

そこへ園芸仲間が登場!
『こんなの簡単にやっつけられるよ!』
なんて言って1.8mの支柱で蜂を叩き始めた。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

『やめな!攻撃されるよ!』
アタシが止めても

『俺、何度も刺されてるけど平気だから!』
いやいやいや…アンタ、何度も刺されるとアナフィラキシー起こすって。

アシナガバチ騒動のさなか
トンボの交尾も見た。
繋がったまま空中を縦横無尽に飛び回り
超羨ましい!
(´;ω;`)

とりあえず危険なのでアタシは退散。(笑)
その後、園芸仲間の彼も無事生きてた。(笑)

庭はもう近づけないから
事務所前で鉢植えの手入れ。
久しぶりに液肥をあげて、
枯れた下葉や花がらを丁寧に取った。
今日のイチオシを1鉢、
事務所玄関の前に置いてきた。


もうそれだけで汗だくだく。
仕事でかく汗は気持ち悪いけど、
好きなことやってかく汗は気持ちいい。


そうだ!
今日は神経痛の薬を貰いに行くんだった!

急いで帰ってシャワー。
ほぼスッピン状態で病院へ向かうアタシ。
受付終了の11時にギリギリセーフ。
ヽ(^o^;)ノ


病院の後は100均。(ダイソー)
玄関のくつ箱の上をちょっと変えたくて
ウロウロしてたらいいの見つけた。
ランチョンマットかな?
茶色いの2枚と葉っぱ型1枚。

茶色いのの繋ぎ合わせ部分は緑の葉っぱでうまく隠れた。

なんか淋しいから今朝、
会社の畑で仲間が採ったカボチャとゴーヤを飾ってみた。(笑)
合うね~!(笑)
ゴーヤがデカすぎて例の青い塩が小さく見える。
(´-ω-`)

今日は久しぶりにお花を飾ってきた。

あとね、
(会社の)玄関の掃除してたら
小さな卵を発見!
スズメかな?

とっくにダメになってるだろうけど、
捨てるのは気が引けるので、ちょうど出勤してきた整備士のオジサンに託した。(笑)



今日はね、
家中(と言ってもアパートだから知れてるけど)の床を拭き掃除した。
アチコチにある鏡も全部磨いた。
お風呂掃除とおトイレ掃除もバッチリ!



…なので、
もうクタクタ。
眠い。
夜中か明け方くらいには水やりに行きたいんだけど、
起きれるかな~?

とりあえずお昼寝します☆











ごきげんよう♪