今回の年末年始の休暇は9日間。入社以来おそらく最長。

初日に昭和記念公園での「東日本マスターズオープンロードレース」ハーフマラソンを皮切りに、7日走って計約104k。ハイライトは①12/31の幕張稲毛シーサイドランニングコース24k走②1/3にわざわざ彩湖の周回コースに行った35k走。

①の幕張稲毛は12/29に購入したシューズ(ボストン ブースト)で走ったが、同じメーカーのシューズ(ボストン4)と比較して爪先側のサイズがちょっと小さめなのが気になるが(靴ひもの結び方で修正)走りやすかった。2時間1分をきって走りきった。

②の彩湖は去年4月に初めてフルマラソンを完走した周回コース(1周4.652k)を7周+2.4kちょっと走った。反時計回りに2周回するが、北西風がだんだん強くなってきて逆に回ると若干走りやすいんじゃないか?(実際、向かい風を受ける部分が堤防や木々でいくらかさえぎられたと思う)と思い、時計回りに2周。風が弱まったかも?と思い次の周回はまた反時計回りに戻すも実はさらに強風になっていて、また最後の2周は逆走。35kを3時間19分、きつかった~。
201501030824000.jpg
11時丁度にスタート、ストップウォッチを起動。約10秒後にスタート地点を通過。渋滞などはなく、すぐに自分のペースに乗った。最初は距離調整のため1k強走り、その後公園内の4.78kの周回路を4周し、最後に1k弱走るコースだ。ただし、距離表示は5kおきと残り1kしかない。

周回路に入るといきなり細かいアップダウンが続き、去年走っているのにちょっと面食らう。しかし周回路の後半はおおむねフラットなコースだった。周回路中盤の北上する部分で若干、向かい風になる所もあったがさほど影響はなかった。
ベテランのランナーが多いのであろう、すぐにそれぞれのペースにわかれていき、抜いたり抜かれたりというのが非常に少なかった。5kを24分28秒で通過。スタートロスの10秒を勘案すると実質24分18秒。かなりオーバーペースだ、が丁度いいペースのランナーがいたのでペースメイカーがわりにもう少し頑張ってみることに。周回路2周目中盤あたりで数人の先頭集団に抜かれた。法政大学の部員が30人位出場していたようで、この後も数人ずつの集団に抜かれていった。10kを49分0秒で通過。この5kは24分32秒。この後、ペースメイカーにしていたランナーに徐々に離されていった。自分でもややペースダウンしている実感がある。しかし周回路3周目前半のアップダウンをなんとか乗り切るとまた少し元気が出た。15kを1時間13分38秒で通過。この5kは24分38秒。なかなかいいペースだ。

しかし4周目に入ると明らかにペースダウンしてきた。ネガティブスプリットを刻んでいるであろうランナー達に結構抜かれだした。一人のランナーの後について遅れない事だけを考えて粘る。20k通過は1時間38分35秒で通過。この5kは24分57秒。あとは自己ベストをモチベーションにラストをペースアップ。

1時間43分台後半でゴール。いすみ健康マラソンの時より約30秒更新してのPB。
しかしこのあたりで記録は頭打ちになってくる予感はある。次のハーフマラソンは来年3月予定。取り敢えず故障はしないようにやっていきたいところだ。
昨日12/27、立川の昭和記念公園で行われた、東日本マスターズオープンロードレース大会のハーフマラソンに参加した。

スタートは11時だが、6時前には起床。余裕を持って7時半前に出発。東京駅からの中央線快速で西立川駅へ。9時半前に到着。

去年の11/30に参加した同じ主催者の東京マスターズロード選手権の時は、立川駅側の立川口からしか入場(無料入場券が配布される)出来なかったが、今回は立川口と西立川口で入場出来るので、移動距離が短い西立川口から入場。

前に来た時は秋も深まった頃だったが、昨日はすっかり冬の景色になっていた。会場のうんどう広場に着くと、開会式をやっていた。受付でプログラムとナンバーカードと参加賞のランニングソックスを受け取る。個人的にランニングソックスはうれしい。参加賞がTシャツが多いので、着る機会がなくなってしまうからだ。

陽があたるところにシートを広げて身支度をしたり、持ってきた軽食をとったりする。やや風が強いのが気になるが天気も良く気温もまずまず上がってきた。

10時半頃まで身体を休ませてから軽くストレッチをする。スタート10分前にスタート地点へ移動。プログラムによるとハーフマラソンは申込者が500人弱なので、イチョウ並木の直線路のスタート地点も参加者は60~70m程度並んでいるだけだ。しかしネットタイムは計測しない大会なので、自分は真ん中あたりに並んだ。