ある日突然の自転車放置 | 笑う門には福来るのブログ

笑う門には福来るのブログ

 ブログにようこそいらっしゃいました。
 高校野球をこよなく愛し、「平和」にも敏感でありたいと考えています。

ある日突然起こった】

 自宅前に、ある日突然人が自転車に乗ってきて、それを置いてどこかに行ってしまったら? 皆さんならこれにどう対処するだろう。

 

 そんな場面が数日前に我が家の目の前の道路反対側で起こった。夜の暗闇の10時半頃、突然誰かが自転車に乗ってきてそれを置いてどこかに行ってしまった。

 

 我が家が設置している防犯カメラがその方向をカバーしているので、その後の動きをチェックしてみた。暗闇の中だとなかなか防犯カメラの映像は鮮明ではない。それでも、見知らぬ白いTシャツの男性が午後10時半頃に自転車で来て直ぐに置いて行ってしまった。

 

 その道は狭いが歴史的な道ではある。やっと車が1台通れるほどの狭さ。その横には個人の駐車場もあり、これでは車が出入りできない。

 

 夜中の2時半頃、誰か女性が来て、自転車に何かの紙のようなものを張っていった。明るくなって分かったが「ここに置かれると自動車が通れないのでここに置かないでください」と書かれていた。ご近所の多くが困り果てている。

 

 翌日の午後になり、駐車場のご主人が車で帰ってきて、どうにも入れないので自転車を抱えて10mほど先の通行の邪魔にならない場所に移動した。それから今日までの数日、乗ってきた自転車の“持ち主”は現れない。

 

【管轄する交番に相談】

 自転車はサビもきていて新品ではない。カギもかかっていない。自転車には、防犯登録も、JR駅の駐輪場の許可番号も張られている。酔っぱらって帰って駅の近くにあった自転車に乗って帰った自転車窃盗かもしれない。さてどうしたものか?

 

 今日の午前中、この地域を管轄する交番にどうしたらいいか相談に行った。おまわりさん2人が出てきて私の説明を聞いてくれた。そして一言「事件性が無ければ市役所が持っていくことになる」。

 

 どうやら、防犯登録もされていて駐輪場の整理番号も張られていて直ぐに所有者本人は確認できるはずだが、本人に確認するのでもなく「盗難届」が出ているかどうかで、出ていなければ、あとはゴミとして市役所の回収の仕事になる、ということに聞こえた。

 

 「一応現物を確認してみて、事件性が無ければ警察から市役所に連絡します。市役所が自転車を取りに来るまで1ヶ月はかかります」とのこと。

 

 自宅に戻ると、オートバイで警官が1人来ていて、ご近所の人々と話をしていた。自転車が放置された場所の10m位先で、今度はオートバイが放置されていて別の駐車場から車が出しづらいので通報されたようだ。

 

 公道でない私人の敷地内?に置かれたオートバイってどうなる?警官はとりあえずハンドルにメモを括りつけていた。そしてそうそう警官は自転車放置の件も承知していた。