シンデレラは、眠れない。 | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

7月も残り一週間。暑い日が続くと、疲れますね~。

疲れをとるには、十分な睡眠が大切。

だけど、こんな風になっているかも?

いくつか情報&アイディアを紹介です。

 

☆枕を部屋の入り口から一番遠いところに置く。

・NHK Eテレ「趣味どきっ/私の夜時間」で、快眠コーディネーターさんが言ってました。

入口に枕があると、脳が安心して寝れないそう。私もそうだったので、置きなおしてみたら。

ぐっすり寝れる日が増えました。 入眠もスムーズ。気分の問題かもしれないけど。ちなみに北枕云々は関係ないそう。

 

☆頭寒足熱。

・これはよく言われる方法。枕を置きなおしたら、ちょうどエアコンの風が頭付近に。

もちろん2時間ほどで切れるタイマーにして寝ます。

 

☆夜6時以降の水分に気を付ける。

・夏は冷たい飲み物がおいしい。だけど飲みすぎると、夜中にトイレに行きたくなっちゃうお年頃なんだなー。これは病院の先生に言われました。なので夕飯時には温かいスープやお茶。毎日とはいかないけど、こちらも朝まで大丈夫~。

 

☆湯船につかる

・これもよく言われますね。室内にいることが多いと冷房負けします。今まで夏はシャワーだけでしたが。水没してもOKなキッチンタイマー&ラジオを持ち込んで、8分浸かってます(本当は10~15分だけど、無理)。足とかマッサージしたりね。水筒持参。湯上りも温かいお茶。汗は多少出ますが、しばらくするとひきます。

(キッチンタイマー、表示が半分壊れてます(笑)。ラジオもAMしか受信できない山間部。スマホは水没が怖い)。

どれか一つでも参考になればいいな。経験談でした。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいい日になると、いいね。