サマーサスピション / 杉山清貴 | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

今週の一曲は、「サマーサスピション/杉山清貴さん」。

---------------------------------

「サマーサスピション」は1983年、杉山清貴&オメガトライブのデビュー曲。

私世代の方なら、ご存知かと。

 

かっこいいサウンドと杉山さんのハイトーンボイスに、中3の私はノックダウン。

「スモールライトだけで、夜に飛び込む~」かっこえー。

 

オメガトライブ解散を雑誌で知ったときは、呆然としました。

----------------------------------

1985年に解散後、翌年に杉山さんはソロに。

その後も聞き続けていましたが。

ある時この動画を見つけました。

 

デビュー20周年(2003)年コンサートの中で、アコースティックVer.で歌われてました。

 

ホロリ涙。そしてやっと「あの時は解散してよかったんだ」って思えました。

アコースティックになると、大抵はパワーダウンしちゃうんですけど、

これは違う。杉山さんの歌力と楽曲の良さが合わさって、生まれ変わってます。

中学生時代に聞いても、多分ピンと来なかったでしょう。

 

 

↑このDVDの一曲目に収録されてるよ(CD版あり)。

 

で。7/19にアルバム発売決定。「Driving Music」。

ヒュー、かっこええ~。

先日のラジオ番組では、「昔車で聞いていたような、ドライブにぴったりな曲」と言ってました。

ここしばらくは自然や海をメインにした曲が多かったので。

街に帰ってきた杉山さん、ってとこかしら。年々声量がパワーアップしているので

(それ凄いよね)、めっちゃ楽しみです。

 

今日も一日お疲れさまでした。

明日もいい日になると、いいね。