世界ネコ歩きと、プロジェクトX | 本と映画と、たまに猫。〜そろそろ、おねむ〜       

「いい子だねえ~」もちょっと流行した、ねこ番組の大御所と言えば。

NHK-BS「岩合光昭の世界ネコ歩き」。

(明日6/2金・22:00~新作放送あるよ)。

 

そして「プロジェクトX~挑戦者戦者たち~」。2000年から2005年放送の、

ドキュメンタリー番組。主題歌・中島みゆきさんの「地上の星」も大ヒット。

 

この二つの番組に共通するもの。NHK放送というのもありますが。

 

「語り」。ナレーションが秀逸。

 

プロジェクトXは、この方でしたね。

田口トモロヲさん。最初聞いたときは「誰だ、この声!」って思いました。

中音域で冷静沈着な語り。耳にさらっと聞こえるけど、心に残る。

 

まさに「声技」。番組の立役者。

 

一方のネコ歩き。語りは、いろんな俳優さんが交代でしてます。

その中で私が一番好きなのは。

塚本高史さん。「バトルロワイヤル」「木更津キャッツアイ」等でおなじみの方も。

 

私はどっちも見てなくて。ネコ歩きの語りで初めて知りました。

「何、この漂々とした”ネコ”みたいな語りの人!」。

ネコの気まぐれなところや、”ふふん”って鼻歌歌ってるような雰囲気が、ぴったり。

 

明日6/2の「ネコ歩き」は、久々に塚本さんが語り。楽しみです。

 

今日も一日お疲れさまでした。

明日もいい日になると、いいね。