甦る 浦添型
Rebirth of urasiigata
伊差川洋子 紅型工房を訪ねて
Part1
沖縄県豊見城市 小高い丘の上にある
伊差川洋子染色工房を訪問しました
伊差川洋子さんは染織家 浦野理一に師事し帰沖
した後「びんくらふとギャラリー」を創設 紅型の
製作と失われていた浦添型の復興に努めました
伊差川洋子さんは残念ながら 2015年に逝去され
ましたが、実の娘さんである仲本のなさんが工房
を引き継ぎ 更に共に尽力してきた失われた古紅型
「浦添型(うらしいがた)」の研究復興を継承しています
琉球紅型は古来 「城間」 「知念」 そして現在途絶えて
しまった 「澤岻(たくし)」家を三宗家としていました。
「浦添型」 は紅型宗家 澤岻家のみに伝わる唯一の
技法であり紅型の祖型です。他の紅型に見られない
浦添型の特徴は柄に深みを与える墨摺りの技法です
通常の琉球紅型は顔料に豆汁を加え固着させますが
浦添型は墨 顔料に沖縄自生のこんにゃく糊を混ぜて
膠着させます。桐油を合わすと固着度が上がります
その固着性ゆえ「古金加」と呼ばれた印金加工の小紋
も浦添型で染められたとの記録も残されています。
伊差川洋子さんは坂東玉三郎の舞台衣装として
浦添型の印金小紋を再現復刻製作しています。
浦添型は明治の初めに途絶え以来百年以上ほぼ
忘れ去られてきた古紅型です。数少ない記録が
人間国宝 鎌倉芳太郎が遺した「鎌倉ノート」 に
記載される 「コンヤクガタ」 だと思われます 。
浦添型復刻再現はほぼ鎌倉芳太郎研究と等価であり
伊差川さんは同列同時に進めてきたと思われます。
仲本のなさんも鎌倉芳太郎については思い入れ強く
文献研究 原材料生育栽培の苦労を語ってくれました
【墨摺り型】
墨摺り型は浦添型独自の墨を摺り染めるための
型紙です。浦添型は都合三枚以上の型紙を使い
ます。一枚目の型が墨摺り型とは意外な気がし
ました。そもそも紅型の型紙は糊を置くための
型であり摺り染めるための型は非常に特異です。
甦る 浦添型
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伊差川洋子 紅型工房を訪ねて
Part2
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