うすく小児科でのイベントレッスン | 神戸 ベビーマッサージ   〜ママと赤ちゃんの出張ケアサロン hug〜

神戸 ベビーマッサージ   〜ママと赤ちゃんの出張ケアサロン hug〜

助産師が行う訪問型のベビーマッサージ教室です

こんにちは〜おねがい



今日は神戸市北区のうすく小児科クリニックでタッチケアのイベントレッスンでした音譜



3ヶ月〜9ヶ月のお子さんとお兄ちゃんママが参加してくださいましたニコニコ




皮膚のこと、スキンケアについてのお話と手遊びやお口と背中のタッチケアを行いましたニコ



『タッチしてもいいかな?』を確認して、タッチケアを始めました。




ママも赤ちゃんもとってもいい表情をされていましたラブ


{4044E6AD-CF22-4342-87DF-F1722B4842B6}


{33AEBA64-3BF6-4DA5-95EF-88B9725B1549}

{13B57453-AFAA-4C7A-A284-0446F0BF452E}

{92513D22-A804-41AF-96D5-2AABCCEBAF04}

{7A459566-FF49-4416-90B8-B656AA60B8FD}


赤ちゃんの表情や反応を見ながら行われていましたニコニコ


ネンネの姿勢は嫌だけど、ママに抱っこされていたらいいよ〜だったので、抱っこされてタッチを行なっているママもいらっしゃいました。




赤ちゃんが今はいいよ〜にやり今はイヤだよ〜ぐすんをママはわかって赤ちゃんに合わせて行われています。



何気な〜く行なっておられましたが、それってとても大切なことなんですね照れ




みなさんとってもよい表情をされてましたラブラブ



タッチケアの後座談会ではママたちからの質問や疑問などで盛り上がりましたニコニコ




ご参加してくださったみなさまありがとうございましたおねがい




また、次回開催も考えていますのでお楽しみにしてください音譜




写真は承諾を得た方のみ掲載しています