高須番長の漢字リクエスト TOPページ

安房神社

千葉県館山市

日本三大パワースポット

神様に逢いに行く!!



安房神社のこと(館山市)

絶対に行きたいおススメ神社⛩️


プチ贅沢星グリーン車で行くダッシュ

女子旅ラブ日帰り詣オーナメントハートのバルーン

    

一度は行きたい!!じゃ、行こう❣️と

いうことで♡

今回の目的は、ご祈祷

厄年ではないけれど「厄除け」

「身体健全」(健康祈願)

それから〜

どうしても 手に入れたかった

目的の「お守り」と、
苦手な「おみくじ」を

授かること♡


令和6年 3/9 (土)

特急館山行 新宿さざなみ1号グリーンハートグリーン券

みどりの窓口でゲット!


JR千葉駅ホームへ〜ハート


ここから始まる思い出旅

日帰りできるかな!?方向オンチ🎀🎀


乗車〜❣️❣️



美しいYouTube 桜の花見名所

犠牲になられた特攻隊員の数だけ桜があるそう。

車窓からの眺め…電線が邪魔!

浜金谷あたりから館山までの区間、美しい

海の風景に心が躍り写真撮りましたが、

短いトンネルが、幾つもあり、抜けると畑〜?

家並み〜 道路〜 山で海が見えない〜

…と思ったら、遥か彼方の沖合に

突き出た岩や波の侵食で削られた

岩肌が美しい風景、遥か彼方に

聳える富士山〜❣️

車窓からの写真は無理‼️ で、

安房神社の帰りに海に行こっ🌊と決定〜



グリーン車で良かったね!(◎_◎;)

館山に到着‼️所要時間2時間!(◎_◎;)

安房神社までのバスは、1時間に一本!

時間帯によって無し‼️ 

時間を無駄にできない!

タクシー決定!!で、安房神社まで約20分

山道、里山 抜けて

ひっそり、厳かな神社⛩️へ到着〜ニコニコ飛び出すハート


羽田空港から北海道千歳空港まで1時間⏰

それよりプラス1時間もかかる長旅ネガティブ絶望

いやぁ 遠かったワン🐶


安房神社に

…で 小腹が減った…トロピカルカクテルお団子コーヒー❣️

安房神社の脇、お休み処へ 足はまっしぐらリボン

💦 💦 💦

着膨れした妹ちゃん🎀 お腹すいたっ口笛って

さっさと入ってしまった😆すてきな茶室(カフェ)でした❣️



おしゃれ〜な おやすみ処😘

窓外は桜が🌸時期が来たら桜三昧の景色♡



「雅」…


おうち茶道でお馴染みの お抹茶と和菓子🍡


可愛い😍 桜の和菓子


こちらは、菜の花の和菓子♡


そして、大好きなおうち茶道の

ディスプレイ♡を写メちょうちょ







…で、可愛い「でっかいご緣」お土産♡ゲット🔻

中は、ハンカチが入っているそうですが、

私は、壊さないディスプレイ(お飾り)にします


一服終えて、ご祈祷申し込みへ〜

と、思ったら、お守り受け所の大混雑が

目に入り焦り👀💦

お守り争奪戦へ💦🧿💦🧿びっくり飛び出すハート

のんびりしてたら、無くなりそうなほど

みなさん必死のご様子で💦💦💦

すっかりマイペースは どこへやら💦



こちらのお守りは、争奪戦でした!

追い風守り


昨年、安房神社に行くと言い出した友に頼み

そびれて、あきらめたお守り🧿

やっと、予定していた人数分を確保しました♡


…そして、ご祈祷申し込みへ

写真、撮り忘れ💦

本殿へ向かう




手水舎





祝詞とは、祭典に奉仕する神職が神様に奏上する言葉であり、その内容は神饌・ 幣帛 へいはく を供えて、御神徳に対する 称辞 たたえごと を奏し、新たな 恩頼 みたまのふゆ を祈願するというのが一般的な形といえます。 称辞 たたえごと を奏し、新たな 恩頼 みたまのふゆ を祈願するというのが一般的な形といえます。



靴を脱いで本殿へ


神主様の太鼓から始まり…

ド迫力の音、音、音!

耳の鼓膜が破けるほどの太鼓の音に

椅子ごと!飛び上がりました♡笑笑

そして

祝詞奏上!(◎_◎;)

今まで聞いたことない

素晴らしい祝詞奏上でした!

玉串献上

参拝者全員


わたしが先頭で…?

神主様から手渡された玉串を

ニ礼ニ拍手!!

神様の御前に献上

太鼓の音で締め


滞りなく

ご祈祷終了しました♡


すんごいお札です!(◎_◎;)

どーやって持つの??

怖いなぁ😨😨


置くこともできず


執事が抱きかかえ

帰宅しました魂



❣️  ❣️  ❣️

御神体なので

写真は撮れず

お見せできません🙇‍♀️


リブログページは

おみくじと和歌

🔻