いつも、あたたかな“いいね”

ありがとうございます🙇‍♀️


❤︎〜漢字リクエスト〜❤︎


わたしの俳句

茶道のおもいで(中学期)


梅の花 小春日和に

茶の香り🍵


令和6年2月19日 0時🆙


「花」「風」の字を番長さまが

書いている動画を見て、ゆっくり

筆が流れ、墨が真っ白な半紙に残る

場面を見て呼吸を忘れました。

半紙いっぱいに、風花をリクエスト

したいなぁ…♡と考えている間に

名言、名文に 花、風が現れて

そのたびに心奪われ、2行、3行の

詩が浮かび…リクエスト♡

推敲が追いつけない、、(・・;)もやもや

「落ち着け、落ち着け、、天の声」

ニコニコ🎒



鎌倉時代に禅宗の宗、栄西によって

中国からお茶の葉がもたらされ
その後、禅宗の思想を反映させて

お茶は広まったそうですが、

現在のわび茶の思想を作り出したのは、

将軍足利義政公のお茶の先生でもある

「村田珠光」


義政公が珠光に問答を投げかけます。
「茶の湯とは一体何なのか?」


珠光、、、


「茶の湯では相手に礼を尽くし、

尊敬することである。

そのような心境になるには

心が穏やかでなければならない。」



だれもが争いをせずに生きるためには

お互いを認め合い、理解していくこと、

どちらも主張を譲らず、

意地を張ったり いがみ合えば

何も解決もしない。

現代の私達にも、心の持ちようを

説いてくれているような気がします。


中学一年生から2年間、友人に誘われ

茶道を習いました。


小林一茶 俳人

1️⃣茶の花に かくれんぼする雀かな


2️⃣亡き母や海渡る度に見る度に




お茶にまつわる俳句


松尾芭蕉

1️⃣馬に寝て残夢 月遠し茶の煙


2️⃣茶の花に人里近き山路かな


久保田万太郎

1️⃣茶の花に今夕空の青さかな



netよりお借りしました


ちょうちょ



お茶室の凛とした空気感…

伝わりましたでしょうかニコニコクローバー


ほんのり甘い さわやかな苦味

口触りの優しさ、美味です♡



続きは、リブログページにて

ご紹介します♡

「おうち茶道」

キッチンでできる

たいせつな旦那様へ

一服の お茶を♡

千葉そごう西武百貨店 日比谷花壇

バラのアレンジメントを解いて花瓶へ♡


♡過去のリクエスト♡






おまけ

わたしの好きな画家 永山裕子先生💞


水彩画絵の具は…濃厚な色彩

他メーカーには無い発色の良さに驚きます♡

[シュミンケ]ホラダム永山流基本12色セット

JANコード: 4514170002161

通常価格(税込): 20,702 

販売価格(税込): 18,631 

好きな色を選ぶ バラ売りもしています。

画材やさんで揃います が 

技法がなかなか掴めずえーん爆笑絶望ガーン

いつまで経っても追いつけないもやもや