茶道は一服のお茶を通して、

その教えを心に刻む日本独特の「道」です。 

また、「一期一会(いちごいちえ)」も

茶道から出た言葉です。 

人との出会いを一生に一度のものと思い、

相手に対し最善を尽くしながら

お茶を点てることを意味しています。


💫わけい-せいじゃく【和敬清寂】


茶道で、主人と客が互いの心を和らげて

つつしみ敬い、茶室の品々や雰囲気を清浄な

状態に保つこと。

千利休の茶道の精神・境地を表した語。

「和」「敬」はともに主客の心得を、

「清」「寂」は茶庭・茶室・茶器などに

関する心得をいいます。




朝茶に別れるな



これは「お茶は体に良いので毎朝飲もう」

という意味です。

朝、お茶を飲むことは、一日の災いから

守ってくれるという意味もあります。

似たようなことわざでは、

「朝茶は七里帰っても飲め」「朝茶は福が増す」というものも。

緑茶をよく飲む人は、心血管疾患と

脳卒中のリスクが低く、

健康的な生活をより長く続けられるという、

中国の大規模研究の結果が発表されています。

緑茶を週に3回以上飲む習慣が、

心血管疾患の予防につながり、

健康的な生活をより長く続けられると

いいます。


「茶番」「お茶目」「滅茶苦茶」

「茶々をいれる」「茶柱が立つ」など。
お茶にまつわることわざや言葉は

ほかにもたくさんあり、

私たちは意識もせず日常茶飯事に

使用しています。

これも日本人の生活の一部として

お茶が馴染んでいる証拠なのですね。

新茶の季節、一番茶はアミノ酸が多く

リラックス効果も高いといわれます。


おうち茶道を楽しむ♬


急須🫖でいただくお茶とは

まるで別物💫

最小限の道具を揃えていれば

香り高く濃厚な茶道で

いただくお茶を

おうちでも、楽しめる

キッチンでも作れます )

目に優しく彩り美しい和菓子を

用意して、旦那様にも、お友達とも

ご一緒に

お茶をしましょう🍵❤️


おうちでできる茶道のお茶は

道具を揃えても良し、おうちに

あるものを使っても良し👌

リラックスしてお茶の時間を楽しめます🥰

わたしは、おうち派🏠ハート


…こちら、手軽におうちカフェではなく

おうち茶道が解説されているので ご参考に🌸


茶道のお茶碗

もう、見てるだけでシアワセになる

色とりどり、よりどり緑…

アレもコレも…を我慢して お気に入りを

見つけたときは、極上のしあわせ笑ラブラブ

きょうも、ググりながら可愛い😍❤️

茶道お茶碗を見つけてしまい💦💦💦

いまは、ダメダメ煽りよだれ




ピンクを見ちゃうと🩷💦


ニコニコ飛び出すハート かわいい😍❤️

欲しくなりますねぇ〜うずまき

お色違いで、旦那様と楽しまれるのも乙です💞

ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート

こちらは、可愛い😍和菓子

見るだけで、シアワセになる❣️単純💦


毎日が、バレンタイン💌(*´꒳`*)🌸♡

目にも楽しい和菓子たち

ご家庭でも 召し上がれおねがいラブラブ

ただし!

いただき過ぎに気をつけましょう♪






​おうち茶道


おつかれさまです

*・:.。..。.:*・'(^.^)'・*:.。. .。.:*


「おちゃを どうぞ♡」







ご覧いただき

ありがとうございました♡