ふくまるです。

ご意見をいただきたいです。

昨晩あった出来事です。


私は寺嫁です。2年目です。
1年目はお寺に慣れるため
ずっと朝から晩までお寺に居ました。
完全同居。


2年目になり結婚式も終わり
ようやく生活リズムができてきました。

お義母さんに許可を取り
平日パートにでております。
土日はお寺の仕事です。

火曜日から金曜日まで
うち2日は8時間勤務で
通勤に1時間半かかるところでパートしてます。




何故そんな遠い所で?って
思われるかもしれませんが




寺嫁なので、お檀家さんやお寺関係の人
ご近所さん の目もあるため
少し離れた場所でパートをしています。



通勤に時間がかかるため
家を10時頃出て帰宅は23時頃です。
11時半から20時半の8時間労働
販売の仕事です!


お寺の環境とも離れ
同居生活にとっていい距離感になり
生活リズムも整っていました。




昨晩帰宅すると
「こんな遅い時間の帰宅だと寺嫁として
世間体が悪い」

と急に言われました。


帰宅時間が遅くなることを含め
許可を取っていたのですが。




「夜遅くなるとは聞いていたけど
時間までは言われてない。
許可をしたけど。
時間の提示はなかったはず。」と



私は通勤時間がかかるから
かなり遅い時間になる。
残業もあるかもだから。と話してましたが

たしかに 何時と時間提示はしていなくて
そこだけ言われたら 
私の伝え方が悪くすみません。と謝りました。






ただ、その後に

「遊びで帰りが遅くなるならいいけど
仕事で帰りが遅くなるのは世間体が悪い」

といわれました。







え?なんで?






私はその言葉に疑問しかありませんでした。



「お言葉ですが、お義母さんは
法事せずに出かけて。
お茶出しもせず出かけて。
好きなように外出しているじゃないですが。

それは 世間体がとか寺嫁だから。とか
関係ないんですか?」






と言ったら





「私は長年やってきたから。」



いやいやいやいや、
私が嫁ぐ前から自由な生活していましたよね?








何が不満なのかわからない。

ただ、嫁だからダメ。



にしか聞こえない。







私がパートに出てるのは




旦那(副住職)が養ってくれなくて
お金入れてくれなくて
私の年金、保険も滞納されたり。






だから、私は私で稼がないと
なんも足元揃わないし。
子どもが居ない今しか働けないから。





旦那の事は心で叫び。

稼ぐ理由は伝えました。。
(パートの許可を取る時に同じ話をしましたが
忘れられてました)





旦那もバイトで帰宅が23時とか
それはいい。
お義父さんが毎晩飲み行くのもいい。



でも 嫁はパートだろうが
寺嫁として世間体があるんだから駄目。



でも、お姑さんは長年やってきたから
自由でおっけー。



そんな感じの話でした。








こんなことが初めてではなく
毎回話し合ってきましたが、
私は使用人じゃないし家政婦じゃないし
便利屋じゃない。



別居もお義父さんに話しましたが
却下されました。





今すごく行き詰ってます。




もし離婚となればどうゆう準備が必要か。
同居解消するにはどうしていくべきか。




ご意見いただければと思います!!





よろしくお願いします🥺