ふくまるです。





前回【番外編】挟みました。
読んでくださった方ありがとうございました。





寺嫁はじめました。④






摩訶不思議アドベンチャーな世界で
生き抜く為には。

①話半分で聞く事。
②固定概念を持たない事。捨てる事。


この2つを上げました。




*今日はその続き*


それは。


③姑問題を問題視しない。
↑↑↑

これ難しいんですよねー。
とても。
女と女だから ちょっとした一言でイラッ。

でも、問題視して関わろうとすると


「え?そんなこと言ったけ?覚えてない。」

「え?そうだったけ?忘れた。」


これね。


気分で発言してるから覚えてない。


これね。


一番最強にイラつくやつ。


姑さんはお姫様。的で気分屋。
今と30分後で発言変わる。
今日と明日で発言変わる。
たった今でさえ発言変わる。



そして。なによりも嫌なのが…

私なんも言ってないのに。
私のせい的な言い方をする。


たとえば。。


姑「今日晩御飯 餃子にしない?」

私「いいですねー!」

姑「でも、昨日も揚げ物だったしダメだよ。
やめよう。餃子🥟他の日ね?
ダメ。餃子にしないからねー!」



↑↑↑↑↑↑

これ。


おわかりいただけるだろうか……


このような会話?自己解釈話?1人演技?


多いのです。







こんなんに、毎回問題視して関わってたら
本当に気が狂いそうになる。








しかも、家族だけならいいけど
家族じゃない人の前でさえやる。

あたかも、私のせい。


私も嫌だから

「お義母さん 私なんも言ってないんだけど?」

って言ったら



「あっそう。」てな感じで
もう違うことを考えている。笑








嫁いで一番私がキレたこと。
お義母さんに直接言い返した事件があった。




まず。お義母さんは片付けが出来ない。
だから、お寺広いのにゴミ屋敷みたいに
なってる部屋がある



姑「掃除しなきゃだから手伝って!」


私「わかりましたー!」


姑「どんどん捨てちゃって。早く綺麗にしよう」


私(言ってる事変わるから一応ひとつづつ捨てるか確認しながら、仕分け。)



姑「お兄ちゃん達のも出てきた!捨てちゃう!」


私「わかりましたー!袋入れますね!」





30分後



姑「お兄ちゃんに捨てるか確認したら捨てないって
だから、簡単に思い出は捨てれないって
思って掃除しなかったんだよ?
捨てれないんだよ!思い出は!!わかった?」


と急に私言われて。



「え?」

なんでそんなキツイ言い方をする?
ってか私から言いだしてないし
やりだしてないし。手伝えってゆうから
やったし。勝手に捨ててないし。。







ゴロゴロゴロゴロ

カッチーーン!!







「私が勝手に捨てたみたいな
言い方やめてくれませんか?

手伝えって言われたから手伝ったのに

もう二度とここの部屋の掃除は
一切私やりませんから。」






姑「私も知らなかったのよ!
捨てちゃいけないなんて!
急にお兄ちゃんが言い出すから
私も困ってさー!」






・・・・・・・。







姑さんは、わからない。しらない。
をよく言う。


そして、気分屋発言だから
行動も気分屋。


勝手にはじめて
中途半端に終わらせて
片付けなくて息子(旦那)にやらせる。

「私疲れてるんだから
片すくらいやりなさいよ。」

って





お姫様






自分はそんな感じなくせして
人には凄く言う。



やりっぱなしダメ。
片付けはきちんと。
やるなら最後までやれ。






疲れちゃう。疲れちゃう。




姑 50代後半

長男30代




まだ 長男が使ってた
オムツ(未使用)がでてくる。




「思い出だから〜」




亡くなったおばあちゃんの荷物片付け中

「ってか おばあちゃんたくさん荷物ありすぎて
捨てるの大変だし、片づけるの大変!
本当困るんだけど。なんなの。
本当ありえない」





「いや。おまえもな。」

↑↑↑↑↑↑↑


言えなかったが。
心から叫んだ私。






かかわったら負け。
同居だけど。



姑 あるある。なんだろうなと。



問題視したところで
解決はしない。


だから、




摩訶不思議アドベンチャーな世界で
生き抜く為には


③姑問題を問題視しない。







みなさんも姑さんあるある。
たくさんありませんか??





一つ私がやりはじめた事。

イラッとしたポイントを少し話を変え

お姑さんに、あたかも普通に話す。



「私の友達が、結婚して同居してるみたいで
嫁姑問題がやばいみたいですよー

最近こんな事があったって〜
私は無理だわ〜って思いました。
そんな姑さんとか嫌ですよね 笑」



って。


姑「え?本当に?嫌だねー。
私も気をつけなきゃ!!
そんな、嫌なお姑さん居るんだね。
この時代に  笑」


って返してきてくれる。



あ。自分もおかしいと思ってるのね!
よかったー。

よし。こないだの事は許そう。


↑↑↑↑↑↑
めちゃくちゃ上から目線。笑







悪い人ではないけれど。
やっぱりいろいろありますよ。


「私は今まで苦労してきたから〜」
「私はこんなに頑張ったんだから疲れた」
お義母さんの口癖。




お寺の仕事ではなく。


趣味がやりたいが為に
毎日 法事があろうが
外に出る。




で、一日バタバタ法事で動いた私に



「ただいまー。もう私疲れたから。
晩御飯作ってくれる?悪いね〜
もう、満身創痍だから〜。」




そして、昨晩のこと

丸一日 趣味を楽しんできた義母。
帰宅後、

本堂のお花を生けるのが担当なのに

息子(副住職)に



「私1日居なかったんだからね?
1日バタバタして忙しかったんだから私は。
花くらい生けなさいよ!!」



これ。急に言う。



はじまった。
ゴジラの叫び。



私達がやらない理由

お義母さん担当だから
やったらやったで言うし
やらなかったらやらなかったで言う

気を利かせてやれば、
「やらないでくれる?私がやるんだから」

と言われ。

毎日言ってる事が変わるから

今度からやってね!って今言われても

そのやる時になったら 私がやるから!

って言われる。





難しい人。笑



旦那昨晩、キレる。
目をまん丸く限界まで広げて
鼻の穴広げて

怒ってた。笑


私 うけた。

動物みたいで。笑



家族でも嫌だわな。そりゃ。

命令口調で理不尽言われて。

おかしいもんね。言ってる事




家族がそんなんならさ。

私。嫁。もっとよ??

【目の中にバナナ突っ込んでやろーか?】

って感じ。


痛そう。目にバナナ。





そんなこんな
摩訶不思議アドベンチャーな世界で
ゴジラの叫びを聞きながら


寺嫁がんばってます。





頑張って生活してる皆さんの
ブログやらサイトやら見て
勇気をもらってます。






寺嫁がんばります。








次回は…

寺嫁はじめました⑤

摩訶不思議アドベンチャーな世界で
生き抜く為にはシリーズ

義父編をお送りします。