ふくまるです。






寺嫁 はじめました〜③








摩訶不思議アドベンチャーな世界で
生き抜くためには。

↑↑↑


これ前回②での締め言葉。









当初、嫁いだ時 全てが初めて
見る景色、やる事、スタイル、世間体



全てが初めてだったから。
言われた事全てを真に受けて
一生懸命生活していたあの日々。





これが。



精神崩壊するとはその時はわからなかった。








ん?どうゆうこと?






真に受けていた言葉達は
ただの思い付きやその場しのぎの言葉。
だから。
深い意味や考える必要のないもの。



それに気付くまで半年以上かかりましたさ。






摩訶不思議アドベンチャーな世界で
生き抜くためには


①話半分で聞く事


それがなによりも重要だったのだ。








ちょっと愚痴。


旦那がよく その場しのぎに
私がお願いした時の返事

「わかったよー。」
「やっとくよー。」


↑↑↑↑
これ

ただ言っただけ。
わかってないし。やってない。

旦那に対しては話半分で聞くことはない。

イラッ。ポイント

【鼻ん中にパイナップルつめてやろーか?】










おっと。いけない。いけない。
私は寺嫁だから
発言は気をつけなきゃ。



↑↑↑↑↑
これ


寺嫁だから…。な思考

精神崩壊モード突入思考。



寺嫁って言っても 普通の人間。
「お寺さんに嫁いだんだから…」とか
「寺嫁さんなのに…」とか

たくさん言われる。

でも謝りたい。そうなんです。寺嫁だから。
こうゆう 場所でしか吐き出せない。

だから、「寺嫁だから…」
って思考は必要。


だけど。

寺嫁だから、ネイル出来ない。
寺嫁だから、髪染めれない。
寺嫁だから、旅行行きづらい。
寺嫁だから、服装気にしなきゃ。
寺嫁だから、出先でも気をつけなきゃ。

って私は常に思い続けて、

姑さんにも

「お寺の奧さんなんだからね。
服装は地味めに。
どこで誰が話を聞いてるかわからないから
出先でも気をつけるよーに。」

「お寺の奥さんなんだからね?
覚悟してよ?」



言われてきた。常々。



だから、地味に、目立たぬように
常に周りに目を向け
常に周りを意識して生活。



そうしたら、なんと、

笑えなくなりました。笑

なんも楽しくなくて。

体調は常に悪いし。


自分でも びっくりしたのが

会話が出来なくなっていた事。





販売業10年務めた私が…

なんと。人と話せなくなっていた。




人間の自己暗示って怖い。

「地味に、地味に、地味に、」
「目立たぬよう、目立たぬよう」

それを常々考えていたら。



そうなりました。本当に。



そして 心が 病気になりました。




摩訶不思議アドベンチャーな世界で
生き抜くためには。

②固定概念を持たない。捨てる。
これも重要。












一概にお寺の奥様は皆そう。

ってことは絶対にありません。


上手くやれる人やお寺に生まれ育った人や
さまざまな方が奥様をやっている。





ここでの話は。


私だけのこと。

私の心境。

私の感情。

私の思い。



ご理解ください。











摩訶不思議アドベンチャーな世界で
生き抜くためには。


①話半分で聞く事

②固定概念をもたない。すてる。


この二つは特に大事だという事
この2つにたどり着くまで



丸1年。





新入社員1年目は
何処も大変だから。
私の、1年目もやっぱり大変だったなー。と


振り返って感じる今日この頃。











摩訶不思議アドベンチャーな世界で
生き抜くためには。シリーズ






次回につづく・・・