国産チーズ酒場 Ace(エース)@ジェノバ乗り場前「花巴×たなか酒店×Aceのコラボ」 | ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
 
Ace


【2017年3月10日】

ある日facebookメッセンジャーで3月10日にイベントやるんで来られませんか?と誘っていただきました
ただ、ウチの職場の事情で前日にならないと予定がわからない・・・
完全予約制ということで諦めかけたんですが、ちょっと腹に据えかねることがあったので(笑)
早々にこの日は定時退社宣言して予約入れました(笑)

地図  

① 黒めばるのアクアパッツァ・他
② 大信州祭り
③ 雁木 槽出あらばしり 純米無濾過生原酒・他
④ 而今 純米吟醸 雄町無濾過生・他
⑤ 山形正宗 純米吟醸 激濁・他
⑥ ふるせの天ぷら・あげだし豆腐・他
⑦ おなすとチーズのミルフィーユ・他
⑧ 愛佐 特別純米 ム濾過生原酒・他
⑨ Rickey・本ししゃものアヒージョ・他

⑩ 寫楽 酒未来 純米吟醸・長珍 純米60 無濾過生・他
⑪ お造り盛り合わせ・おでん・他
⑫ H森本 愛のメモリ晩酌スペシャル・他
⑬ 七本鎗 純米酒 搾りたて生原酒 玉栄・他
⑭ ハゲおつくり(肝付き)・他
⑮  三線ライブと新酒+にごり酒をがっつり楽しみませうの会
⑯ スペアリブのくんせい・他
⑰ 清野さんのあまぁいアスパラチーズ焼き

⑱ 北海道紋別沙留産ホタテ丸ごとバター醤油焼き・他
⑲ タコ天・Aceの〆鯖・他
⑳ 早瀬浦の酒粕を使ったカンパチ大根・他

㉑ 牡蠣祭り\(^o^)/
㉒ 極旨かにみそ・他
㉓ \(^o^)/祝・3周年
㉔ 天然はまち・他
㉕ ボージョレ・ヌーボー ドメーヌ・デュ・クレ ド ビーヌ
㉖ 来楽 純米生原酒 元日搾り・他
㉗ 大信州祭り


店頭の看板が花巴1色!

Ace


お店外観も花巴!

Ace


この日特別に用意された手作りパンフ

Ace

Ace

Ace

Ace


ズラ~っと並んだ美吉野醸造さんの花巴

Ace


料理が配られて橋本杜氏のお話に耳を傾けますが、早く飲みたくてあんまり入ってこない(笑)
遅れている方待ちでAceの大吟醸(水ですw)

Ace


やっと1杯目です(笑)
山廃純米吟醸うすにごり むろか生原酒
お米はひとごこち米で磨き56%というものです

あとでキーワードになるんですが、とにかく「酸」に特徴がある

Ace


旬の野菜とゆきやなぎ
ソースがバルサミコ酢をベースとした酸味のあるもので、なるほど酸×酸やね!

Ace


水酛純米吟醸

通常酒造りをする場合、お米を蒸すんですが、蒸さずに生の米を使うそうです
それに温度管理すらしないという
自然発酵=腐敗させるということで造っているあいだはものすごい臭いだそうです(笑)
もちろん味わいも独特なもの

Ace


手前から
茨木酒造で着けた3年ものの奈良漬
シュウマイのスモーク
酒粕に漬けた鶏肉
アボカドとたくあんとチーズを和えたもの


Ace


ほとんどが発酵食品やけど、不思議と花巴のお酒と相性がええねん!

ここで出されたのが水酛×水酛
杜氏さんはいちご大福と表現されましたが、甘酸っぱい何とも言えない旨味と香り

Ace


先程の水酛純米吟醸を少し温度を上げたらいいんじゃないかと思って
にしてもらうと・・・・ハマった(笑)

Ace


満を持して登場、チーズソムリエ、店主みどりちゃんのセレクト
どれも一手間加えています
せっかくいろいろ説明してもらったけどあんまり覚えとらん(笑)
(パンフ見てくださいねw)

Ace

他にもいろいろ飲んだんですが、最後は
ちょこっとずつチーズをかじりながら、水酛の燗をずーっと飲んでいました

最後は何やったかな~??
でもほんまにチーズと日本酒の相性がこんなにええとは思わなかったです

Ace


正直、花巴に関しての知識は酵母を添加せずに蔵付き酵母で酒母を造っているというぐらいでした

ここには記していませんが、ほんまに勉強になった
こんな機会を作っていただいた、たなか酒店の社長、Ace店主のみどりちゃん
お忙しいのに吉野から駆けつけてくれた杜氏の橋本氏に感謝!

興味がある方はAceに行って聞いてみてくださいね

花巴は魚の棚のたなか酒店で購入できます
(店頭に無くても聞いてみてくださいとのこと)

ごちそうさまでした!!!!!!



明石市本町2-9-1 地図
078-917-7077
月~金 14:00~21:00
(都合により開店が遅くなることもあります)
日曜定休
完全禁煙(お店前に灰皿あり)
au Wi-Fi可
お店のfacebook
美吉野醸造HP
たなか酒店HP