4月9日。

 

春🌸

庭の花たち賑やかになってきました。

 

 

断捨離で日々学んでいます。

 

訪問いただき、ありがとうございます。

 

★大切な人の笑顔が宝物★

 

気分のいい自分であるために。

 

笑って、歌って、踊るように人生を楽しむ日常つくりをサポート。

 

 

やましたひでこ公認 断捨離®️チーフトレーナー 田中富士美です。

(島根松江断捨離会)

 

ブログランキングに参加しています。

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

🔻

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

庭の牡丹。

陽を浴びて一気に膨らんできました。

 

 

一年中咲き続ける薔薇。

 

庭師だった父が愛した庭。

母が守って、いろんな花を咲かせています。

 

今夜は、星が綺麗に輝いています。

 

両親が結婚して、大阪で新婚生活をスタートさせ、そこで、私と妹は生まれました。

年長さんまで、暮らした大阪。

年長さんの時、父の仕事の都合で、ここ山陰に帰ってきました。

 

両親は末っ子同士。

ここに、住う家はありませんでした。

 

小学5年生頃まで、本家の離れに居候していました。

お風呂、トイレはありませんでした。

特にトイレに行くことの不自由さを感じていて

よくお腹が痛くなっていました。

 

4畳一間キッチンのみ。

家族4人暮らし。

 

両親は共働きで、鍵っ子。

学校から帰ると、暗いお家にひとり。

怖かった記憶が残っています。

 

両親は自分の家を持つことが一番でした。

 

集落は小さく、ここに住う人は、みんなが知り合い。

知らない人がいると目立ちます。

『あんたはどこの人?』

そう聞かれることが嫌でした。

 

早く馴染まなくては。

知ってもらわなくては。

周りの目が気になって仕方ない。

 

土地に馴染むこと。

集団に馴染むこと。

ここでのルールに馴染むこと。

 

それを一番に考えて行動していました。

 

ちょっと目立つ格好をすると

『そんな派手な格好するんじゃない』

『人様に何を言われるかわからない』

『恥ずかしい』

と、母に言われていました。

 

馴染むためには、母のいう通りにしなくては、いけない。

悪いことをしているわけではないのに、罪悪感を持ったので

自分の意見は言わないように。

恥をかかないように。

 

生きにくさを感じていました。

 

馴染んできたら、あたたかくて、親身になってくれる人情味に

あふれた町。

団結力・結束力は凄い!!

何かあれば、すぐに駆けつけて、守る。

 

ここで育って、生かされて、たくさんのご縁の中で、守られて今がある。

 

世代が変わって、人の流れも変わってきた。

地元同士の濃ゆいご縁で結ばれてきた両親たち。

ここでのルールも変わりつつある現代。

 

いろんな価値観が交差する。

そうして、変わって行くことが自然の流れ。

 

大事にしたい、引き継いでいきたい古き良き風習。

変化することの柔軟さ、新しい風習・習慣。

その間に、私たち50代はいるような気がしています。

 

断捨離に出会って、価値観の違いを認めることと

自分の想いを大切にすること。

そして、それを柔軟にして、自分が楽に器を大きくしていくことが

大切だと知りました。

 

海に山に畑に川に

空は近く、鳥はさえずり、四季折々の花たちに囲まれた

自然豊かな町。

 

もっとおおらかに生きていこうと思う。

 

あなたの断捨離を、応援しています。

 

 

 

 

そして、お知らせです。

現在、やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナーが開催する

<断捨離®︎Tシャツ纏う会>。

(オリジナルTシャツ)

 

こちらで、5月に<断捨離®️ウオーキング>の企画が出来上がりました。

 

全国3か所

*岩手県 盛岡

*東京都 上野

*島江県 松江

 

5月7日(日)10:00~

一斉ウォーキング!

春のウォーキングを開催します!

(参加費無料)

 

松江市でも企画中です。

 

宍道湖岸を歩こう!!と計画しています。

 

断捨離®Tシャツを纏い

一緒に歩きませんか?

 

お申込み受付は間もなくご案内予定です。

 

 

 

=========================

 

お知らせ。

 

⭐️ 北海道にて、特別講演会が開催されます。

 

おのころ心平 × 龍生(さえぐさ誠)

特別講演 「病気は人間関係」 

ナビゲーター やましたひでこ 

 

 開催日時

2023年6月3日

13:30~16:30

 

ZOOM参加できます。

 

 

====================================

 

Tシャツをお持ちの皆さんと『集う会』!!

 

4月15日(土)20:30~

 

断捨離®️Tシャツ纏う会ブログも開設しました。

ぜひ、訪問してみてくださいね。

 

 

===============================

 

やましたひでこおすすめの本を読む会。

〜朝の音読会〜

 

<<7つのチャクラ>>

 

 

鎌田 記規子 断捨離®️チーフトレーナーと音読会。

((本当の自分にたどり着くために))

 

 

身体のこと、感情のこと、意識のこと。

すべてはひとつ。

 

 

====================================

 

 

<やましたひでこ公認 断捨離®オリジナルTシャツ >!!

 

鹿児島!!菜の花マラソンで!!

応援するこのショットが大好きです。😁

 

 

================================

 

 

 

〜断捨離®︎講座3回コース 断捨離の基礎を学ぼう〜

こちらも開催いたします。

 

 

お申し込みはこちらから

⬇︎

 

 

 

 

======================================

 

書店で、第一位となっていました。

 

<モノが減ると『運』が増える>

  1日5分からの断捨離

       やましたひでこ著

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたの断捨離®️応援しています。

 

 

 

 

((お知らせ))

 

下記、お申し込みはこちらから

⬇︎

 

講座お申し込み

 

⭐️ 断捨離振り返りの会   5月14日 13時〜15時 大田市清水大師寺 
⭐️ ママチャレ 断捨離講座  雲南市 community nurse company
⭐️ 断捨離&物々交換 2023年開催予定

<いつからでもはじめられます>

 

 

*思い出のものが捨てられない。

*ついつい溜め込んでしまう。

*忙しいからかたづかない。

*あとで・・としてしまう。

*家族が片付けてくれない。

*子供たちが散らかす。

 

そんな悩みはありませんか?

そのお悩み断捨離で解決いたします。

 

断捨離の基本講座開催。ごきげん道への一歩!!

あなたの断捨離を精一杯サポートいたします。

 

 

 

<指宿・リヒト>

 

ご覧ください。

 

 

断捨離はやましたひでこの登録商標です。