大手スーパー、何故、長崎県だけ「西友」なの? | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

福岡のスーパーで、
サニーさんへよく行くことを
福岡へ行った時に必ず買って帰る味
の中に記した。

西友グループの店舗で、
九州のお店の名称は
どれも「サニー」であり、
サニー〇〇店だと思っていた。

が、その認識は誤りだった。
九州各県で唯一、
長崎県だけが「西友」なのだ。
諫早駅の至近距離に
西友さんがあったこと思い出した。

そこで企業サイトで調べたら、
長崎県には2店舗あり、
どちらも名称は「西友」だった。
ちなみにサニーがあるのは
九州地区だけである…。

長崎県だけ西友さんという
理由は分からないが、
サニーさんが傘下に加わった後に
開業した店舗だから、
西友名ということなのか?

何でだろう~ 何でだろう~
詳細は何も分からないが、
詳しく知っている人がいれば、
是非、教えてほしいと願う…。

ところで余談だが、
西友諫早店は2015年に
閉店したそうである。
知らなかった…。

遅い列車やバスで、
夜中近くに諫早へ着いても
西友さんだけは、
24時間営業で開いていた。

とても有難くて、
いろいろ買ったことを思い出す…。
閉店してしまったことを、
少し残念に思う…。

さて、これまた余談だが、
長崎といえば夕月さんのカレー
私も好きで頻繁に行くし、

初めての長崎旅行のこと
で記したこともある。
その夕月さんの記事が出ていた。

 

 

独特な色・味のカレー、
トッピングを全乗せしたそうだ。
私がよく注文するのは、
ひれカツカレーのセット。
記事を読んだら食べたくなった。

さて、長崎といえば、
ランタンフェスティバルが、
2月9日から始まるとのこと。
最後に見たのが、
コロナの最初の年の2020年。
もう4年前の出来事になる。

長崎へ行きたいが、
期間中は行けそうにない。
今度、行けるのは、
何時になるのだろうか?